由比ガ浜の老舗・鈴木屋酒店【自然派ワインの宝庫&鎌倉のソムリエさん一押し】

由比ガ浜の老舗・鈴木屋酒店【自然派ワインの宝庫&鎌倉のソムリエさん一押し】

お気に入りの鎌倉・雪ノ下のイタリアンpiu forte(ピユ フォルテ)のソムリエさんに伺ったおすすめの自然派ワインが多く揃う酒店に行ってきました。鎌倉のレストランの多くがこの酒店から仕入れているそうです!

確かに鎌倉って、【自然派ワイン】が楽しめるレストランが多い気がする。

翌日行ったイチリンハナレのソムリエさんも鈴木屋酒店のすばらしさを語っていらっしゃいました!

こうなったら行かないわけにはいかないよね!!

piu forte(ピユ フォルテ)のソムリエさんにいただいた鈴木屋酒店さんの名刺がこちら。

とってもおしゃれですよね。

週末は角打ちがあるようですので、次回は体験したい!

鈴木屋酒店

住所:神奈川県鎌倉市由比ヶ浜3-6-19

TEL:0467-22-2434

営業時間:10:00~19:00(週末の角打ち営業は11:00〜)

定休日:月曜・第3日曜

鈴木屋酒店さんの外観はこんな感じです。

町の酒屋さんという、親しみやすい雰囲気ですね。

ドアを開けて中に入ると、暑い外気が入らないようにか暖簾があり、それをくぐるとひんやり涼しい店内でした。まるでワイナリーのカーブみたいなひんやり感。

ワインが大切に最適に保管されていることが伝わります。

piu forte(ピユ フォルテ)やイチリンハナレで飲んだワインがたくさん置いてありました。一度飲んだことあると安心して購入できますね。

piu forte(ピユ フォルテ)でいただいたスロヴァキアのオレンジワインが美味しかったからそちらを買いたかったのですが、あいにくとありませんでした。

でもその味わいが好きならこういうのがお好みかも…と30秒くらいで6本おススメをご用意くださいました!!

接客してくださったのは鈴木屋酒店4代目店主・兵藤昭さん。

とっても親切で、いろいろご提案くださり、思いがけず4本購入しました。

私、ソムリエさんとお話しするのが大好きなので、本当に楽しい時間でした。すっかり鈴木屋酒店さんのファンです。友人にもおススメしよう!特に自然派ワイン好きのみんなに!

鎌倉ではpiu forte(ピユ フォルテ)やポアジェがお気に入りというお話をしたら、もしよかったらワインが楽しめるお店の名刺どうぞとご紹介くださいました。

それがこちらの名刺です。

次回鎌倉に来る楽しみが増えました♡

ちなみに今回購入したワインはこちらの4本。

初めてマグナムサイズのワイン(1,500㎖)を買いました!一番左のボトルです。「まさにレモネードのようなワインで、すっぱすぎることはなく冷やしてするする飲めるワイン」との説明を受けて、思わずごくりとつばを飲み込みました。美味しそう!今日みたいな暑い日に飲みたいワイン!

追記

暑い日にきりっと冷やして飲みました。温度は8℃くらい。にごっていて、シュワッとしていて、レモネードの様で、旨味もあって、とっても美味しかったです!!

ということで、鎌倉のソムリエさんから絶大な信頼を置かれている酒店のレポートでした。

由比ガ浜駅すぐ近くなので、電車で行くのも便利だし、短時間ならお店の前に駐車もできました。

ちなみに、鈴木屋酒店さんを訪問したのがちょうどお昼の12時頃だったので、徒歩圏内のランチのおススメを伺い、すぐ近所の【飲茶キッチン FengLong豊龍】でランチをして帰りました。

鈴木屋酒店→FengLong豊龍のランチ、これお決まりのコースになりそうです!

ではまた(^^)/