鎌倉の隠れ家チャイニーズ【イチリンハナレ】

鎌倉の隠れ家チャイニーズ【イチリンハナレ】

一年に3回鎌倉に滞在するので、在住の方にはかないませんが、鎌倉の美味しいお店はいろいろ知っているつもりです。

鎌倉駅から徒歩で行くと15分ほど離れている、まさに隠れ家!日本家屋でゆったりしっとり楽しめるチャイニーズレストランです。

暖簾をくぐって、玄関で靴を脱いで入ります。

今回は15,000円のコースを楽しみました。

紹興酒の飲み比べセットが人気のようですが、今回はワインを合わせました。

グラスワインも何種類か選ぶことができました。メニューに載っていなくても、同じようなタイプで…と、ワインセラーから色々出してくださいましたよ。

いつもはスパークリングワインから始めるところですが…

今回はロゼ(フランス・ローヌ渓谷地方・タヴェル)からスタート。ロゼって万能ワインで中華とも相性いいんです。

すっぽん、器しか映っていなかった…

すっぽん

渡り蟹

ワインをどうしようか迷っていたら、テイスティングさせてくださいました。

こういうのとっても嬉しいです。

鶴のエチケットは山形のワイン。古木のエチケットはイタリアのワインでアンフォラで仕込んでいるとか。

由比ヶ浜の鈴木屋酒店に2本とも売っていましたよ。

鈴木屋酒店の記事はこちら→https://ryocoblog.com/423/post-423/

新潟・カーブドッチのアルバリーニョ

鶏?だったかな。この後ピリ辛のたれに餃子と麺をつけていただきました。

ふかひれ

ふかひれの出汁でリゾット、トリュフ

アメリカ・ワシントン・リースリング・カンフーガール

エビ、じゅんさい

新潟・カーブドッチのピノ・ノワール

山形牛、カツサンド

新潟・カーブドッチのピノ・ノワール

南アフリカのシラー

台湾の水蓮菜とお魚。

酸辣湯麺

大葉のシャーベット、ブドウはライチジュース漬け

お菓子

素敵なカップでコーヒーをいただくと、それだけで心が豊かになります。

個室もありましたし、様々なシーンで訪れたいお店です。

お料理もワインを美味しくて、器も素敵、何より若いスタッフさんたちのおもてなしが心地よいのです。

また行こう。

【イチリンハナレ】
住所:神奈川県鎌倉市扇ガ谷2-17-6
電話: 0467-84-7530
営業:11:30-15:00(LO 13:00)、17:30-22:30(LO20:00)
月曜定休(年末年始は12月27日まで営業、1月6日より営業開始)
要予約
平均予算:ランチ5,000円、ディナ—15,000円