ソムリエ・ワインエキスパート受験をする方がフォローすべきYouTube3選【知らなきゃ損】

ソムリエ・ワインエキスパート受験をする方がフォローすべきYouTube3選【知らなきゃ損】

ソムリエ・ワインエキスパート受験は1年に1回のみ!

毎年7月下旬から8月末までCBT試験(コンピューター試験)が行われます。

※CBT試験とは…ITによりネットワーク化された全国260会場を超えるテストセンターにて、コンピューターで試験を実施するサービス

ソムリエ、ワインエキスパート試験のここ数年の平均合格率は30%前後です。結構難しい試験なんです…その為、合格するにはしっかりと準備をして臨まなければなりません!!

そこでこちらの記事では、ソムリエ・ワインエキスパート受験をされる方におススメのYouTubeチャンネルをご紹介します。

YouTube学習のいい所は、映像を見なくても音声だけでもいいので、ながら勉強に最適。しかも無料で視聴できます!

歯を磨きながら、通勤の電車で、洗い物をしながら…いつでもどこでもワイン漬け生活ができるのでおススメです。

忙しい社会人が、合格率30%の試験に挑戦するのは簡単なことではありません。いかに効率よく、スキマ時間を使って勉強できるかが、合格のカギを握ります。

さまざまな、ソムリエ・ワインエキスパート受験向けのYouTubeがあるのですが、その中でも良いなと思ったものを厳選してご紹介します。

【sommelier forfree】チャンネル登録者数 7,497人(2019年8月現在)

このYouTubeは無料でここまで見れるの??というくらい素晴らしい内容です。

小林先生の分かりやすく優しい語り掛けで、楽しく勉強ができます。

ソムリエ・ワインエキスパート受験向けのYouTubeではチャンネル登録数TOPだと思います。

【ワイン太郎】チャンネル登録者数 469人(2019年8月現在)

ゴロ合わせや、楽しく勉強したい、勉強の息抜きしたい、綺麗な先生に教えてもらいたいという方におススメのチャンネルです。

有名ワインスクールの先生ですが、アイドルみたいに可愛いですね!

【一問一答ワイン】チャンネル登録者数 260人(2019年8月現在)

忙しい方におススメ、電車通勤とか歩きながら家事をしながら、ながら勉強に最適です。

ということで、今日はソムリエ・ワインエキスパート受験をされる方向けの

絶対にチャンネル登録するべきYouTube3選をご紹介しました!

お役に立てば幸いです。