メンタリストDaiGoのブルゴーニュワイン【サイエンスが詰まっている】

メンタリストDaiGoのブルゴーニュワイン【サイエンスが詰まっている】

YouTubeで突然の発表

宮迫博之さんのYouTube【宮迫ですッ!】でメンタリストDaiGoさんが出演された回があります。

【暴露】何でも言っちゃうメンタリストの話が面白すぎた件【DaiGo】
という動画の11分50秒過ぎから、DaiGoさんがワインを造る話へ…!

えっ!どこにも発表されていない情報じゃない??とびっくり!
DaiGoさんが造るワイン飲んでみたいですね。

2020年からワインを造り始めるそうです。
しかもブルゴーニュで!

DaiGoさん、ブルゴーニュワインお好きですもんね。
ワイン好きのDaiGoさんについて詳しくは関連記事をご覧ください。

【保存版】メンタリストDaiGoさんおすすめワイン一覧

Twitterでもワイン造りについて明言

フランスのブルゴーニュにドメーヌ(ワイナリー)を購入したってすごいですね。

DaiGoさんが購入したドメーヌ

調査中です!分かり次第追記します!

ただ、ブルゴーニュの新規参入は非常に難しく、相続されずに売りに出たとしてもすぐに買い手がついてしまうのが現状です。

DaiGoさんはどのようにして購入されたのかとても気になります。
長い間計画をしていて、やっと購入できたのかもしれませんね。

マイクロネゴシアンの可能性もあるかな。

マイクロ・ネゴシアン(ミクロネゴス)とは

ヴィノテーク2017年6月号掲載

ブルゴーニュで近年、マイクロ・ネゴシアン(ミクロネゴス)が台頭している。選りすぐった多くの区画からブドウを購入して少量生産するネゴシアンをさす。従来のネゴシアンとドメーヌのすき間をぬう形で成長し、世界的に注目されている。

ネゴシアンやドメーヌは生産者形態のこと。
ネゴシアンはワインの原料となるブドウ(出来上がったワインの場合もある)を買ってきて、醸造販売する業者のことです。大手が多い。

ドメーヌはブドウ栽培からワインの醸造まで一連の流れをすべて行う生産者で、小規模なものが多い。

2020年情報・クラウドファンディング

普通の造り方とは違う、醸造家と組んで科学的に極めたワイン造りをするそう。

ファーストヴィンテージ(収穫初年度)はみんなで飲みたいそうで、クラウド・ファンディングで安く提供できるようにしてくださるようです。

将来はみんなでフランスに行って泊りがけで収獲やったりしたら楽しいよね!面白そうだよね~!と。

いや~クラウドファンディングの情報は必ずキャッチしたいですね。

とりあえずメンタリストDaiGoさんのTwitterをフォローしておきましょうね。

2021年最新情報・ワイン造りは頓挫?

メンタリストDaiGoさんのブルゴーニュでのワイン造りについて、なかなか情報が入ってきませんが、以前YouTubeでコラボされていた、ブルゴーニュ在住のKeiさんという方とワイン造りの予定があったようですが、なんだかの理由でストップしてしまったようです。

そんな中、2021年にDaiGoさんセレクトのフランスワイン3本セットの販売がスタートしました。
ワイン初心者が飲んでも美味しいワイン、と評判の様です。
セレクトのコンセプトはSDGs(持続可能な)の地球にやさしいワイン造りをされている、美味しいワインとのこと。

トレンドも押さえたDaiGoさんセレクトのワインは、在庫があるうちにお早めに手に入れましょう。