消えた!人気YouTubeチャンネル「インベスターU」さんと「語呂ワイン」は同一人物か?

消えた!人気YouTubeチャンネル「インベスターU」さんと「語呂ワイン」は同一人物か?

2021年のソムリエ試験受験者たちがざわざわしてる!

と言うのも、ワイン関連YouTubeチャンネルの中でも良質の動画を投稿していて、人気だった「語呂ワイン」の動画が突然全て削除されたからだ。

Twitter上ではてんやわんやの大騒ぎ(ちょっと言い過ぎかな)。

無料で視聴できるコンテンツで、資料も分かりやすく、投稿者のキャラクターも親しみやすく人気だったのに、、、なぜ??と絶望する受験生もちらほら...

私自身もとても気になったので、その理由を調べてみた!
事実と異なることがあるかもしれないけれど、分かったことを共有する。

「語呂ワイン」投稿者のことを心配している人も多いようなので。

まず「語呂ワイン」の投稿者「YUTA」さん(名前のアルファベットは小文字だったかもしれない)は別チャンネル「インベスターU」の投稿者と同一人物なのでは?ということが分かった。

インベスターUの「U」とYUTAの「YU」が重なるね?

インベスターUさんのTwitterプロフィールに「ワインエキスパート」って書いてある

「インベスターU」「語呂ワイン」同時期にこの2つのチャンネルは全動画が削除されている。

どうやら「インベスターU」さんが仮想通貨の有料noteを売って(3万円ほどのものを400人くらいが買ったらしい)、とある仮想通貨の推奨をして、それが下がって、多くの人が大損したそう。

詳しい話は下記の動画でどうぞ。

内容が詐欺に当たるのでは?と、とにかく炎上しちゃって、動画を削除して雲隠れしているそうな。

ちなみに、「語呂ワイン」のYouTubeチャンネルは今のところアカウントはあるけど、Twitterとインスタグラムはアカウントごと消えています。

さすがに、YouTubeは登録者が4,000人以上いるのでもったいないから消さないのかな。
たった4,000人かよ!って思われたかもしれませんが、ワイン関連YouTubeでは多い方です。

「インベスターU」さんのYouTubeとTwitterの方は1万人以上の登録者&フォロワーなのでさすがに消えていない。もったいないもんね。

と、分かったのはここまで。

事実と違うこともあるかもしれない。

ご本人の発言を待ちましょう。