メモを取るか取らないか論争

メモを取るか取らないか論争

私はメモを取る派!

メモを取るか取らないか論争

あなたはどちらですか?

「最近の新人はメモを取らないから、仕事を覚えられなくて困る」というネット掲示板への書き込みがあり、様々な意見が寄せられたとか。

世代により違いがあるようで、若い世代は「取らない派」が多く、上の世代は「取る派」が多いそう。

アラサーの私は冒頭で申し上げた通り、「メモを取る派」。

メモを取らない派の主張(若者が多い)

・メモを取らないと分からない事なら、マニュアルを作って!

・先輩によって言ってることが違うから、マニュアルを作って!

・録音・録画・写真を撮るから、メモしなくて大丈夫。共有もしやすい。

効率化を求め、メモは取るから、撮る時代へ?!

メモを取る派の主張(年配者が多い)

・メモを取らないと忘れる

・メモを取ることによって、頭の中が整理される

・録音・録画・写真は一斉に共有できるが、情報流失が怖い。

おっしゃる通りって感じ!

メモを撮るのには大賛成

私も録音・録画・写真で記録をしますが、それはバックアップとしてであり、メモもたっぷり取ります。

重要なこと、なるほどと思ったことをメモしますので、話を聞き終えた時にはポイントがまとまっています。

上司へのアピールでもある?!

私、元国際線CAなのですが、CAの世界は超体育会系でした…!

先輩に仕事を教えていただくときに、メモを取るポーズはマスト!!!

だって、教えていただいているのに失礼じゃないですか?「メモしなくて大丈夫?」なんて先輩に聞かれたら終わりだよ。

メモしてないくせに、教えてもらったことが出来なかったら、後がないから!!

一生懸命メモを取りながら聞いてくれる後輩は、仕事が出来なくても可愛がられたり。学ぼうとする姿勢が、縦社会では必要かもです。【メモで上司にアピール】。

メモにまつわる書籍一覧

メモしている人は年収が高い?!

手帳に格言や名言をメモしている人は
年収1200万円以上で29.3%、
同400万円台で16.9%

『年収1200万vs400万の手帳の使い方』( プレジデント オンライン)より

メモを取るデメリットってなにもない気がする。

ノートは記録ではなく記憶のためにとる

メンタリストDaiGoさんは、「ノートは記録ではなく記憶のためにとる」と仰っています。

確かに!

メモを取ることによって、聞き流すよりも、効率よく情報をキャッチできますね。後で見返すことが目的ではなく、覚えることが目的。