【名言・格言】やまとなでしこ

【名言・格言】やまとなでしこ

「やまとなでしこ」とは?

『やまとなでしこ』は、2000年10月9日から12月18日まで毎週月曜日21:00 – 21:54に、フジテレビ系の「月9」枠で放送された日本のテレビドラマ。主演は松嶋菜々子である。

客室乗務員の神野桜子は、気配り上手で類まれな美貌を持つが、貧しい漁師の家に生まれた過去から、玉の輿に乗るべく、合コンに情熱を燃やしていた。大病院の御曹司を射止めても、更なる標的を狙う桜子の前に現れたのは、超金持ちの医者・中原欧介。しかし本当の彼は、小さな魚屋で恋愛に臆病だった。 心よりお金が大事と公言する一方で、亡き母が教えてくれたお金では買えないたった一つのものが頭を離れない桜子が、本当の恋を見つけるまでを描く物語である。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

神野 桜子(じんの さくらこ)の名言

https://www.instagram.com/p/CCXaTpqAsU-/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

演 – 松嶋菜々子
本作の主人公。1972年12月18日生まれ。物語開始時27歳。スチュワーデス
富山の貧乏人の娘。ピアノが弾けない。ただ綺麗なだけ。幼少時の極貧体験がトラウマとなり、「この世で一番嫌いなものは貧乏。女を幸せにしてくれるのはお金だけ」という考えを持つ見栄っ張りで業突く張りの歪んだ性格になった。唯一の武器と豪語する若さと美貌を生かし、大金持ちの男性との玉の輿結婚を夢見て客室乗務員になる。機内では搭乗者の名刺を集め、退勤後はひたすら合コンに走る「合コンの女王」。とある合コンで出会った東十条をとりあえずの本命としながらも、もっと凄い大金持ちがいるのではと考え、夜な夜な合コンを繰り返す。そんな中、佐久間がセッティングした合コンで欧介と出会う。決め台詞の殺し文句は「今夜はたった一人の人にめぐり逢えたような気がする」。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

今夜はたった一人の人に巡り合えた気がする

女が最高値で売れるのは27。私の統計では27歳が売り時のピークなの。それを超えたら値崩れを起こすわ。

洋服は私のすべてなの!人生そのものなの!

先天的なブ男でも、後天的な努力で勝ち取れるのがお金持ち。だとしたら、私の選び方の方がより公平な評価ができると思わない?ハンサムな遺伝子が好きな女がノーマルで、お金持ちが好きな女がゆがんでる?そんなのおかしいじゃない!

キスには2種類しかないの。お金持ちのキスか、貧乏人のキスか。ロスはロス、ミスはミス!

デートなんてしていません。査定しただけです。あれは時間のロスでした。

目先のプロポーズより、昨日のお医者さんよーー!馬主でね、おっきなお屋敷に住んでるの!明日のデートは久々に燃えるわ!

男と女は出会ってから一週間が勝負なの。単なる友達で終わるか、ずるずるSFの関係に持ち込まれるのが関の山。出会った時のインパクトが冷めない内に一気に決めなきゃ!だらだら恋愛なんかやっていたら勢いつかないじゃない。

シャンパンの泡の中には、幸福の神様が住んでるんですって

今ロンドンから戻ったところなんです。もちろん会いたいわ!

お城で合コン?喜んで!

環境?そんなのどうでも良いの。マンションで男が釣れる?洋服、洋服よ。洋服が最大にして最良の武器なの。

さっ、急いで合コン行くわよ。私は結婚の約束をしただけでまだ結婚した訳じゃないの。今日のお相手は大企業の経理を仕切ってる公認会計士の皆さん。上には上がいるってことよ。私は、入籍するその日まで、前向きに出会いを求めるの。

ばっかじゃ中目黒、なに祐天寺

こんな男に一瞬でも走ったなんて、神野桜子一生の不覚です。

幸せ過ぎて怖いぐらい♡

彼の胸に光ってた、ちっちゃなピン。でもあたしには、大病院よりも重たいの。

サラブレッドの馬主はね、年収五千万以上で、億の資産の査定をクリアした、筋金入りの金持ちしかなれないの。あれほど確かな大金持ちの象徴はないわ。

最後に、私のついた最大の嘘を申し上げます。私は・・・東十条さんのこと、愛してませんでした。

  

中原 欧介(なかはら おうすけ)の名言

演 – 堤真一
慶明大学理学部数学科卒業後、マサチューセッツ工科大学に留学するも挫折、さらに父親が亡くなったことで実家の魚屋『魚春』を母親の富士子と切り盛りするようになる。35歳。だが、父親が多額の借金を残し、客には値切られることがしょっちゅうで経営は厳しい状況。また、留学中、数学に没頭するあまりフラれてしまった当時の恋人・雪子の事を7年間ずっと引きずっている。そんな中、佐久間に連れて行かれた合コンで雪子にそっくりな桜子に出会い、彼女に一目惚れする。自身を金持ちの医者と偽り、本当の事を言えないまま桜子と付き合い始めてしまう。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

あなたの顔以外どこを愛せっていうんですか!

僕はもう逃げません。あなたが好きです。たとえ明日、あなたの気が変わったとしても。

第4話:友人の結婚式での欧介さんのスピーチ全文

突然なので何と言っていいか…ファインマンは、物理学者のリチャード・ファイ ンマンはこんなことを言っています。「数学や物理というのは神様のやっている チェスを横から眺めて、そこにどんなルールがあるのか、どんな美しい法則があ るのか、探していくことだ」と。最初からそんな法則がないと思うこともできま す。この宇宙で起こっていることが全てでたらめで、意味のない出来事の繰り 返しばっかりで 、 だとしたら数学者たちは何もすることがなくなってしまうん です。そんな退屈な宇宙に住んでいること自体、嫌気がさしてしまう。
でも、岡本はチェスの謎を解くことを諦めませんでした。おまけに、ゆりさんの ような人と巡り会うことができた。ひょっとしたら、人と人が出会う事もそのルー ルに則っているのかもしれません。もしそこに何かのルールがなかったら、二人 がどこかで出会っても、そのまますれ違って関わり合うことも言葉を交わすこともなかったはずなのに。宇宙の片隅のこの会場で僕達がこうして集まることが できたのも、そして今日僕達がこんなにハッピーなのも、岡本がたった一人の 女性と巡り会ってくれたおかげです。運命という一番難しい謎を今日彼が解いてくれたような気がします…おめでとう。

東十条 司(ひがしじゅうじょう つかさ)の名言

演 – 東幹久
1970年3月9日生まれ。30歳。大病院『東十条一郎病院』の御曹司。桜子の意図には全く気づかず彼女を完全に信じ込んでいる。世間知らずで苦労をしたことがないお坊ちゃまだが、性格は純粋なお人好しで、最終回では自分のことを「世界一のアッシー」と言うほどである。また、黒電話を知らず、第8話で欧介の家を訪れた時は、興味津々な目で見つめていた。年収は8億。また、「東十条」は、京浜東北線の駅で「王子」の隣駅であることから、「王子の一歩手前」という含意がある。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

アフリカ産オリジナルカット(ダイアモンド)

僕は世界一のアッシーだろ?

乗って!急がないとニューヨーク便、乗り遅れちゃうぞ。

NGも美しすぎる!メイキング

ネタバレ

結末は桜子さんが不覚にも好きになっちゃった貧乏人の魚屋・欧介さんが数学者として成功してお金持ちになって、いっぱいブランド物を買ってもらうシーンで終わります。

めでたしめでたし♡

桜子さんがお金持ちを査定する時に流れる音楽

「Blindness Rich」この曲が、ドラマを100倍面白くしていると思います。

私もこのドラマ以降、お金持ちっぽい人を見ると脳内でこの曲が再生されるようになってしまいました。

保存版の名言集が発売されていた!

パワフルな桜子さんの言葉を聞いていると元気が出ます。

また他のキャストのセリフもありますから面白いです。

完全保存版のDVDはこちら!!

2020年、久々の再放送を受けてアクセス殺到中です。

ネットフリックスに入ってたらいいのになぁ。

こちらの名言も是非ご覧ください。

『FOLLOWERS』悩める女性に響く名言・格言~蜷川実花監督のNetflixオリジナルシリーズ~