市販の甘酒で美味しいのはどれ?

市販の甘酒で美味しいのはどれ?

甘酒が美味しいなぁと思ったきっかけは、手作りの甘酒を飲ませてもらった時

トロトロしていて、お米の粒も見えて、飲むというより、スプーンですくうデザートのような感じ。甘酒ってこんなに美味しかったんだぁ~と感動しました。

また、米どころ新潟の古町糀製造所で糀ドリンク(甘酒)を飲んだことにより、甘酒の可能性を感じました。様々なフレーヴァーの甘酒、ジェラートや化粧品まであったのです。そういえば最近、スーパーでも甘酒よく見かけるし、甘酒ブーム来てるよなぁと。

好きな甘酒のタイプ

トロトロしていて、お米の粒も見えて、飲むというより、スプーンですくうデザートのような感じ。そんな私が選ぶ独断です。

甘酒を買う時に注意すること

添加物をチェック。

米と米麹だけの甘酒を買うようにしています。ブドウ糖や食塩、保存料が入っているものもあります。

また、酒粕ではなく米麴の甘酒を選ぶようにしています。だからノンアルコールです。

甘酒の美味しさはお値段と比例する

私が好きなトロトロ米の粒があるタイプは、お値段と比例している気がします。

安いものは添加物が入っていることも多いです。

また、サラサラしていて、苦手なタイプ…と思ったり。サラサラが好みの方には良いのですが。

スーパーで買える甘酒(★3で評価)

八海山 麹だけでつくったあまさけ ★★★

こちらはトロトロタイプです。温めても冷やしても美味しいです。

スプーンで食べてもいいくらいなので、小腹がすいたときに温めてゆっくりいただいています。

家族の甘酒 ★★★

こちらも上記と同じタイプです。最近近所のスーパーにおいていないのですが、「八海山 麹だけでつくったあまさけ」かこちらを買います。

マルコメ プラス糀 米糀からつくった糀甘酒 ★

こちらはサラサラタイプ。甘ったるい気がしました。私は苦手。

スーパーには常に置いているんですがね…

おススメの飲み方

スダチを搾る

HOTでもICEでも常温でも!スダチをギュッと絞るだけで、爽やかで甘さが抑えられて飲みやすくなります。

生姜をすりおろす

香りもいいですし、体も温まるし、いいこと尽くし!

スダチと生姜両方搾るのもありです。

甘酒メーカー 麹美人

自宅で手作りできる、甘酒メーカーなんてものもあります。

甘酒愛が加速するようであれば、購入を検討します(笑)

甘酒を飲むタイミング

お腹がすいたときに180mlくらいをゆっくり飲むようにしています。

糖分が多く含まれていますので飲みすぎ注意です。