2週間9記事でGoogle Adsenseに合格した方法【ブログ運営報告:1カ月目(2019年7月)】

2週間9記事でGoogle Adsenseに合格した方法【ブログ運営報告:1カ月目(2019年7月)】

Google Adsense合格までの期間:14日、9記事

2019年7月2日(火)にワードプレスをインストールして、1つ目のブログをUPしました。

秋までにはGoogle Adsenseに合格して、年内に初収益を上げたいという目標を掲げました。

1つ目のブログ投稿から14日目の7月16日(火)夜22時過ぎ…ふと「ダメもとだけど、もしかするかも…」と申請してみました。落ち込む準備を少しと、淡い期待を胸に…

ググってみると合格通知が来るまで1日だった人もいれば、数週間、数ヵ月という人まで様々。

ちょっと早かったかなぁと後悔しつつ、その日は眠りました。

翌朝7月17日(水)、メールを開くとこちらが!!

嬉しくて震えました。2019年1番嬉しかった出来事です。そして驚いたのが申請から数時間で合格メールを受信していたこと。こんなに早く合格できるとは!

そしてなんと1日目から96円の収益を得たのです。こんなに簡単でいいの…?とちょっと不安になりました。

なぜなら、Twitterでブログを頑張っている人を沢山フォローしており、「1円を稼ぎました!」とか「1円の壁が大きい(1円稼ぐのも大変)」という投稿を目にしていたので、なぜこんなにも簡単に稼げたのかわからなかったのです。

2日目も少しですが収益があり順調に行くかのように思えたのですが、突然広告が表示されなくなりました。その間、10日以上です。

ググって、キャッシュを消すとかコードの見直しとかあらゆる方法を試しましたがダメでした。ちなみに、スマホでは表示されるけど、PCでは表示されないという事象です。

その後8月に入り、気が付くと広告が復活しており原因は分からないままです。

SNSとは連携していない

認知度を上げるためには、TwitterInstagramFace Book等のSNSと連携したほうがいいと思います。特にTwitterとブログは相性が良さそうです。Twitter界にはブログ初心者を応援したり、励まし合ったりする風潮があります。私自身は連携はしていないけど、Twitterに流れてくる初心者ブロガーの方の悩みに共感したり、参考にしたりしています。私も今後連携する可能性はあります。

ちなみに私が唯一連携しているものがありまして、アメーバブログです。2019年8月現在で10カ月ほどアメブロをしており、読者登録は100名前後を行ったり来たりの状況で影響力はありません。ただ、ブログを更新した時に、たまにアメブロにもURLを貼るようにしたところ、アメブロからのアクセスがわずかにあります。ありがたいし嬉しい。

アメブロのお気に入りの記事をワードプレスに移動していますので、アメブロはスカスカになっていますが…(。-∀-)

Google Adsenseに合格できた理由

ワードプレスをインストールして、ブログをUPするまでもかなり手こずりそう…始める前はそのように思っていました。

でもやってみたら思ったより、簡単でした。時間はかかりましたが、誰かに質問することなく、とにかくググってググって、トライ&エラーの繰り返しでブログUPまでこぎつけました。

その後、Google Adsenseに合格した理由があるとするなら、明確に思い当たります。

それはすでに合格した方のブログを真似したこと。

中学生ブロガーゆうすけさんの記事を参考に全てをその通りに行いました。特に「最低限やるべきこと」の下記項目が役立ちました。ぜひゆうすけさんのブログでご確認ください。

最初はサーチコンソールとかサイドバーなど「言葉」すら分からずに、その都度ググって、一つ一つ仕上げていったイメージです。

プライバシーポリシーの設置
お問い合わせフォームの設置
カテゴリー分けとメニュー表示
アナリティクスの設定
サーチコンソールの設定
サイドバーとテーマの最適化

【3記事で一発合格】最低限やるべき6つを徹底解説!Googleアドセンス合格方法【中学生でも出来た】

ちなみにゆうすけさんのことはTwitterで知りました。初心者ブロガーは良質な情報に出会えるのでTwitterはするべきだと思います。

初月から収益をあげられた理由

分かりません。ただ広告クリック数は10でした。

普通は100PVで1クリックあればいい方だとブロガーの先輩に聞きました。

2019年7月(初月)の結果発表

記事数:14記事

ページビュー数:664PV

収益:413円※Google Adsenseともしもアフィリエイトの合計値

20198月(2カ月目)の目標

記事数:18記事

ページビュー数:1500PV

収益:2,000円※Google Adsenseともしもアフィリエイトの合計値

まずは毎日更新を目標にします!この記事を書いたのがすでに月半ばすぎなので31記事とはいきませんが…。

最初はGoogle AnalyticsやGoogle Adsenseを確認しても、変化はありません。それが続いて、心が折れてブログを辞めてしまう方が多いそうです。「0→1」にするのがとても大変。初月に収益を上げてウハウハしていた私ですが、毎日収益が発生するわけではなく、上がったり下がったり…

ちょっとメンタルを消耗しています。「そんな頃もあったな」と思えるように明るい未来を思い描いて、出来ることに目を向けてコツコツを積み重ねていきます。

継続が辛くなったら、この格言を思い出します。

小さいことを重ねることがとんでもないところに行くただ一つの道だ

イチロー