メンタリストDaiGoさんコロナ自粛中のワインまとめ

メンタリストDaiGoさんコロナ自粛中のワインまとめ

DaiGoさんは高級ワインを一気に数本開栓して(本当は開栓してないんだけど)数日間楽しんでいます。

ワインの品質はそのままに数日楽しめる理由はコラヴァンです。

このアイテム、かなりすごいです。

天然コルクを抜栓せずにボトルからワインにアクセスして注ぐことを可能にしています。高級ワインは特に、抜栓するかどうか迷ったり、残ったワインの保存はちょっとしたストレスなのですが、天然コルクで密閉されたままのワインを楽しむことができるのです。一杯のワインを楽しんだ後、ボトル内の残りのワインは、なんと!数週間から数カ月間もワインの酸化を抑制します。

アイテム自体はお高いですが、お値段以上の価値があるのではないでしょうか。
ワイン評論家ロバート・パーカーも「この35年間で最も画期的な発明」と絶賛して います。

私もついに購入しました!

5種類ワインの飲み比べ

ワインの前に置いてあるのはDaiGoさんがYouTubeでもご紹介された、チーズケーキです。

食べログのフレンチ部門で日本最高評価4.67を獲得したレストラン長谷川稔のものです。
記念日やお取引先への手土産にもおススメです。
詳しくは公式HPをご覧ください⤵

「日本中が食べた!長谷川稔監修8000万円チーズケーキ【Cheesecake HOLIC】

ワインのテーマは5種類のワインの飲み比べ。

DaiGoさんはチーズケーキに合わせてのマリアージュです。5本中2本(左から2本)は甘口ワインです。

ワインは下記の通り(ヴィンテージは異なります)。

アルテンベルグ・ド・ベルグハイム/マルセル・ダイス

生産地:フランス・アルザス地方
生産者: Dom. Marcel Deiss(マルセル・ダイス)
品種:リースリング主体
味わい:甘口白ワイン

DaiGoさんのヴィンテージも2009。
甘口なのでデザートにピッタリ。単体でデザートの代わりでもいいね。

こちらのワインは神の雫35巻にも登場。「おぉ~このワインは、アルザスの早春の…生命と光に満ち溢れた春の訪れだ」と表現されているそうです(笑)。

お高いなぁ~と思う方は同じ生産者が造る、カジュアルワインで、その片鱗を味わってみてはいかがでしょうか。格下とはいえ、果実の凝縮感もあり、数種類のブドウが織りなす複雑さもあり美味しいワインです。

ルイ ベンジャマン ダグノー /レ ジャルダン ド バビロン

生産地:フランス・南西地方
生産者: Didier Dagueneau(ディディエ ダグノー)
品種:Petit Manseng、Gros Manseng主体
味わい:甘口白ワイン

ロワールの鬼才 ディディエ・ダグノー。
2008年飛行機の事故によりお亡くなりになりましたが、息子さんのルイ・ベンジャマンがその後を見事に引き継いでいます。

このワインはフランス・南西地方、ジュランソンで造られた甘口白ワインです。
ジュランソンはアンリ4世の洗礼に使われたというエピソードも有名です。

シャサーニュ・モンラッシェ・プルミエ・クリュ・アベイ・ド・モルジョ/ ドメーヌ・フルーロ・ラローズ
AMAZON・楽天共に現在取り扱いなし

生産地:フランス・ブルゴーニュ地方
生産者: Domaine Fleurot-Larose(ドメーヌ・フルーロ・ラローズ)
品種:Chardnnay
味わい:辛口白ワイン

ヴォルネイ プルミエ クリュ レ ミタン /ド モンティーユ 
AMAZON・楽天共に現在取り扱いなし

生産地:フランス・ブルゴーニュ地方
生産者:De Montille
品種:Pinot Noir
味わい:辛口赤ワイン

エルミタージュ ル メアル ブラン/ シャプティエ

生産地:フランス・ローヌ地方
生産者: M. Chapoutier(シャプティエ)
品種:Roussanne、Marsanne
味わい:辛口白ワイン

うっとりするような蜜やブーケの香り。これは!と目を見開き、しばし無言。そう言葉はいらない…素晴らしいワインです。

このワインのラベルをよーーくご覧ください。点字があるのが分かりますか?

M.シャプティエ社は1996年から、すべてのワインラベルに点字を採用しています。

点字は、実はエルミタージュのブドウ畑の歴史に縁のあることなのです。
モーリス・モニエ・ド・ラ・シズランヌ氏は、かつて「シズランヌ」というエルミタージュにある畑の所有者でしたが、彼は点字の短縮版を発明した人物でもありました。そのためM.シャプティエ社は、シズランヌという名前を同社のエルミタージュワインに冠しシズランヌ氏に敬意を表すとともに、視覚に障害を持つ方々を含めたすべてのワイン愛好家の皆様に同社のワインをお届けしたいという思いから、すべてのワインに点字を導入したのです。

日本リカーHP

ブルゴーニュとスペインワインの飲み比べ

ワインのテーマはブルゴーニュとスペインワインの飲み比べ!

2020年4月6日

スペインワインは

ウニコ・レセルヴァ・エスペシャル UNICO RESERVA ESPECIALE/ ヴェガ・シシリア Vega Sicilia

こちらは最低10年は熟成させる、スペインを代表するワインです。

スペインを代表するテンプラニーリョに、フランス・ボルドーの品種カベルネソーヴィニヨン、メルロ、マルベックなどをブレンドしたワインです。

ヴィンテージ(収穫年)によって、ブレンド比率を変え醸造方法、熟成方法も柔軟に対応しています。

樽内で7年間熟成された後、瓶内3年以上の熟成期間を経てリリースされます。

ヴェガシシリアの代表作「ウニコ」は高すぎて手が届かない!という方には、同じ生産者の。スタンダードワインで、熟成期間が短く、お値段も下がります。

なかなか店頭で見かけないワインなので、見つけたら即買いですね。

左側の桜の絵のラベルが印象的なワインは

4(クアトロ) メセス “サクララベル” フミーリアDO /Juan Gil ファン・ヒル

DaiGoさんおススメの安旨ワイン!
以前、DaiGoさんがおススメしていた安旨ワインもすごーく美味しかったので期待できます!

お安いのですが、スーパーやワインショップではなかなか売っていませんので通販がおススメです。

ラベルの通り、その名も「サクララベル」!

こちらの生産者のワインは「Yellow Label」とか「Silver Label」など「〇〇Label」というシリーズがあるんです。

お値段はお安いですが、とっても美味しい誰もが認める?!コスパワイン~高級ワインまでを作る生産者です。

2017年より Silver Labelの弟分として「サクララベル」が登場しました。

Bodegas Juan Gil. 4 Meses 2018 “SAKURA Lanel” Jumilla D.O
<ボデガ ファン・ヒル、クアトロ メセス  “桜ラベル” DOフミーリア 赤 750ml>

4 Mesesは「フレンチ・バリック(樽)で4か月熟成」からきています。

オーナー、ミゲル・ヒル氏はワシントンで初めて桜並木を歩いた時に、その美しさに心から感動しました。
そして、約100年前から所有しているフアン・ヒルのブドウ畑が広がる丘の名前は、Cerezo(=スペイン語で桜の意!!!)であることに深い縁を感じ、
『桜』はフアン・ヒルにとって特別な存在となりました。

~日本からアメリカへ、アメリカからスペインへ、そして~
この『SAKURA』はミゲルの熱い想いを乗せてお届けする、これまでフアン・ヒルのワインを愛してくださった日本の皆様への感謝、
そしてこれからこのワインを知っていただく方への愛を込めたスペインからの贈り物です。

こちらのワイン樹齢40年以上のモナストレル100%のワイン。

写真の気になる【うま味さん唐辛子】の購入は下記からできます。
贈り物用もあって、「オリジナル箱」も作れます。
意外性があって、これは嬉しいですね。
https://umamisan-shop.com/

ブルゴーニュ白ワインのマリアージュ

日常では当たり前ですが、DaiGoさんも数日かけてワインを飲んでいて、別日で登場したワインが再度出てきたりします。

なんだか親近感♪ワインに合わせてお料理やスイーツを考えていらっしゃるのでしょう。

シャサーニュ・モンラッシェ・プルミエ・クリュ・アベイ・ド・モルジョ/ ドメーヌ・フルーロ・ラローズ
AMAZON・楽天共に現在取り扱いなし

生産地:フランス・ブルゴーニュ地方
生産者: Domaine Fleurot-Larose(ドメーヌ・フルーロ・ラローズ)
品種:Chardnnay
味わい:辛口白ワイン

シャサーニュ・モンラッシェ・プルミエ・クリュ・クロ・ド・ラ・ロックモール・モノポール・ブラン/ ドメーヌ・フルーロ・ラローズ
AMAZON・楽天共に現在取り扱いなし

生産地:フランス・ブルゴーニュ地方
生産者: Domaine Fleurot-Larose(ドメーヌ・フルーロ・ラローズ)
品種:Chardnnay
味わい:辛口白ワイン

同じ生産者のワインが2本。
残念ながら入手困難なワインです。

畑では化学薬品の使用を極力避け土壌の持つ特性を引き出し、また醸造においては新樽の使用を抑え果実の個性をピュアーに生かす伝統的な方法で造り続けています。モノポールの畑、サントネイ・プルミエ・クリュ・クロ・デュ・パスタンとシャサーニュ・モンラッシェ・プルミエ・クリュ・クロ・ド・ラ・ロックモールの2つを所有。このワインはフルーロ家が単独で所有するわずか0.6haの1級畑産。平均樹齢は80年を超える。新樽20%を使用。エリゼ宮御用達。香りは非常に華やかで、白桃や黄桃、黄色い花、ミネラル、アーモンド、蜂蜜等の複雑な香りが広がる。ボリューム感のある果実味中心の味わいで、酸味はまろやか。バランスの良い余韻が長く持続します。

モノポールとは単独所有畑のこと。この生産者が独占して所有しているのです。

ムルソー・ジュヌヴリエール/ コント・ラフォン

DaiGoさんのワインのヴィンテージは2016年。

生産地:フランス・ブルゴーニュ地方
生産者: コント・ラフォン
品種:Chardnnay
味わい:辛口白ワイン

コント・ラフォンは白ワインで世界に名をはせるブルゴーニュの造り手です。
コント・ラフォンの所有者、ドミニク・ラフォン氏はフランスだけではなくアメリカのオレゴンでもワイン造りを始めるなど世界各地で白ワインを造っています。

ドミニク ・ ラフォンが初めて海外でワイン作りに携わったプロジェクト ワインを1本ご紹介。こちらは手が届くお値段。

イヴニング ランド セブン スプリングス ヴィンヤード /エオラアミティーヒルズ

一番右の【BATARD-MONTRACHE GRAND CRU2016】のワインは、生産者が分かりませんでした。とってもシンプルなラベルでドメーヌ・トマ・モレかなぁなんて思ったのですが、よりシンプル!

しかも「300 bouteilles」ということは「瓶詰めは300本」??えぇーー!販売しているの?という生産量の少なさ!でもラベルが貼ってありますから、現地で売っているものなのでしょうか。もしかしてDaiGoさんが造っているワインなのでしょうか…気になります。

今回はすべてブルゴーニュの白ワイン(シャルドネ)ですね。木樽の香ばしい香り、ワインの厚みはホタテのグリルととってもよく合いそうです。

ブルゴーニュざんまい

2020年4月7日

今夜もブルゴーニュざんまい

ご褒美ワイン

1万円ちょいで買えるワインとして紹介されたのが、
リニエ・ミシュロ モレ・サン・ドニ1er Cru シュヌブリー2017

ですが、残念ながら在庫は見当たらず…価格は¥16,000ほどです。

同じ生産者のワインで1万円ちょいで買えるワインは
ドメーヌ・リニエ・ミシュロ モレ・サン・ドニ・プルミエ・クリュ・レ・ファコニエール [2013]

同じくプルミエ・クリュです。

ソースに使ったワインをペアリング

スペインの安旨ワインからブルゴーニュの超高級ワインに挟まれているのは、DaiGoさんとしては珍しいカリフォルニアワイン。

リッジ・ヴィンヤーズはカリフォルニアを代表する名門ワイナリーです。
上記の「モンテベロ」は、ホワイトハウスの晩餐会にもオンリストされた
リッジのフラッグシップワイン。
世界最高峰のボルドーブレンドのワインの一つです。