芸能人格付けチェックBASIC2020春【赤ワインはどれ?】

芸能人格付けチェックBASIC2020春【赤ワインはどれ?】

2020年3月31日(火)放送でまたまたワインによる芸能人の格付けチェック!
この番組大好きです。

今回は「BASIC(初心者編)」ということで、お正月番組のような100万円の高級ワインVS5,000円のワインというような飲み比べではなく、赤ワインと白ワインを飲み比べて、どちらが赤ワインかを当てるというもの。

赤ワインが3,500円、白ワインが8,000円という一般的なワイン。
色では判別できないよう黒いワイングラスを使用し、サングラスをかけて一口だけ飲む。ワインの匂いを嗅ぐのは禁止とのこと。

これは意外と難易度が高いかもと思いました。

私も以前、黒いグラスで白ワインを飲んだことがあります。

何ワインだと思う?と言われて、正解はオレンジワイン(大枠では白ワイン)でした。
酸化したニュアンスから、結論はオレンジワインにしたんだけど、自然派さんの赤ワインの可能性も考えたので、比較するワインによっては難しいかも。(オレンジワインが必ずしも酸化しているわけではありません)

しかも香りを取れないとなると結構難しいかも。

決め手は赤ワインの「渋み」

味わいだけで赤ワインか白ワインかを判別するとなれば、決め手は赤ワインの「渋み」になるでしょう。

赤ワインは果皮も種も黒ブドウを丸ごと発酵槽の中に入れてアルコール発酵するので、果皮から赤い色素のアントシアニンや種から渋みの主成分であるタンニンが溶出されるんです。

それが赤ワインの「渋み」につながります。

ただ、渋みが強いカベルネソーヴィニヨン、渋みが控えめなピノ・ノワールなど「渋み」が控えめなブドウもありますので、品種によっては難易度が上がりそうです。

ただ、先述したオレンジワインは、白ブドウを果皮と種も果汁に漬け込み造っていくので白ワインだけど色もオレンジがかり、渋みもある。
これが白ワインとして出たら難しいかもね。

ワインは見た目が大事

いくら何でも、赤ワインか白ワインかは分かるんじゃない??と思いましたか?

ワインの見た目って大事なんだと分かる話があります。

実験で54人の被験者に本物の白ワインと赤ワインを評価してもらい、
数日後に同じ白ワインと味に影響がない着色料で赤くした、中身は同じ白ワインを評価してもらった。すると面白い結果が。被験者は本物の赤ワインと、着色して赤くなった白ワインを同じ言葉で表現した。被験者の味と匂いの感じ方は色に影響されていた。

つまり、本当は白ワインなのに、赤い着色がされていたら、「イチゴやラズベリーの香り、渋みは…」と赤ワインの表現をしたというのです。

ワインの感じ方には色が重要な影響を与えていることが分かる実験結果です。

下記の本より抜粋しました。

ワインの味の科学
ジェイミー・グッド著
AMAZONでは¥2,420

おしゃれな本なので、読まない時は部屋のインテリアになっています(笑)。

 

番組の情報

芸能人格付けチェック
BASIC~春の3時間スペシャル~
2020年3月31日(火) 午後7:00~9:48放送!

放送後、追記します~!

前回のお正月は志村けんさんが出演されていたんですよね。
まさかこんなことになるとは…お元気そうだったのに。

こちらの記事も是非ご覧ください。

芸能人格付けチェック2020のワイン

放送後の追記:出題ワインは?

正解  A:赤ワイン ボージョレ・ヌーボー2013
1本3,500円
(渋みは控えめで赤いベリーの香りが豊かなフルーティーで軽やかな赤ワイン)

不正解 B:白ワイン ヨスコ・グラヴナー リボッラ・ジャッラ2008
1本8,000円
(いわゆるオレンジワイン。カテゴリーとしては白ワインだが渋みがあり、熟成した高級赤ワインを思わせる複雑な味わい)

それは難しかったかも!
ということで正解はAでした。

オレンジワインの存在を知っていれば、分かるでしょうね。
でもまさか、オレンジワインが来るとは…!

この番組すごいな。
ちなみに格付けチェックワインコーディネーターの野口智香さんがセレクトの様です。
良いなぁ~私もこんな仕事のオファーこないかしらぁ!

【チーム野球の同級生】古田敦也さんは、普段からワインをよく飲むというそうで、赤ワインはタンニンの渋みがあるからそれが決め手と仰っていました。さすが!
→正解

【チーム女優の同級生】賀来千香子さんは、Aを飲んで赤ワインだと確信したけど、Bを飲んだら迷ったと。
→正解

【チーム俳優】石黒賢さんはタンニンの渋みがあったからBにしたとのこと。
→不正解

【チーム新旧朝の顔】徳光和夫さんは赤ワインの方がコクがあって白ワインの方はサラッとしていると思ったそう。
→正解

【チーム前回消えた宝塚】柚木礼音さんは、赤ワイン特有のこれ飲みすぎたらようなというのを感じB!
→不正解

【チームジャニーズWEST】は2人での挑戦です。藤井流星さんはワインが好きでお酒が飲めるタイプ。濱田崇裕さんはお酒が飲めないタイプ。でもだからこそ分かるんだと自信あり。

なんとなんと結論は分かれまして、ワイン好きな藤井さんは不正解のB。
Bは赤ワインの広がり方をして、Aはすっきりめじゃない?と。
ワインが飲めない濱田さんは正解!

正解していたのに濱田さんが譲ってBに…
→不正解

【チームトリニクって何の肉?】からは霜降り明星のお2人が挑戦。
せいやさんは白ワインをよく飲むそうです。白を当てて赤を間引くという作戦。
粗品さんは赤ワインをよく飲むそうです。

せいやさんは正解のA、粗品さんは不正解のB。
せいやさんの自信がありそうな雰囲気から結論はAに!
→正解

黒いグラス

気になる黒いグラスはAMAZONでも購入できます。

ワインの外観にとらわれずテイスティングをするため、ゲーム感覚でワインを楽むため。
一つ持っておくのもいいですね。

[正規品] RIEDEL リーデル ワイングラス ソムリエ ブラインド・テイスティング・グラス

 

出題されたオレンジワイン

Bの不正解として出題された白ワイン(オレンジワイン)は超有名ワインです。

AMAZONでは7,700円で購入できます。

 
アンフォラと呼ばれる、素焼きの壷で発酵、熟成させるという昔ながらの製法で造られています。
 
人気があり売り切れが続出するワインなので見つけたら即買いしたいワインです。
 
2008年はかなりいいヴィンテージで、ちょうど飲み頃でしょうね。
 
白ワインですがブドウの果皮も種も果汁に漬け込み、造られており渋みがあるのが特徴です。
ですから冷やしすぎず温度は高めで飲みたいですね。冷やしすぎると渋みが際立ってしまいます。
 
ワインに渋みがあるので、合わせるならオイリーなお料理がおススメ。
スペアリブとか絶対合いそう~!
 
ぜひお試しください。