ワインにまつわる名言・格言【素敵なものを厳選】

ワインにまつわる名言・格言【素敵なものを厳選】

ワインってロマンティックな飲み物だと思うのです。それを証明するかのようにワインにまつわる素敵な名言・格言があります。いつか、「そんなこと言ってみたい~」というようなとびっきり素敵なものを集めてみました。

ワインに添えて、大切な人にこの言葉を贈るのもいいかもしれません♡

恋愛に関する名言♡

私は二つの時にしかシャンパンを飲まない。恋をしている時と、してない時。

シャネル創業者 ココ・シャネル

人生(仕事)に関する名言♡

シャンパンは勝利の時に飲む価値があり、敗北の時には飲む必要がある。

フランス共和国皇帝 ナポレオン・ボナパルト

ワインを飲んでいる時間を無駄な時間だと思うな。その時間にあなた
の心は休養しているのだから。

ユダヤの諺

監督の仕事はワイン作りに似ている。そのとき手に入るブドウから、最上のワインを作らなくてはならない。

サッカー指導者(監督) ファビオ・カッペロ

知的な名言♡

グラスに半分ワインが残っているのを見て、 「もう半分しか残っていない」と嘆くのが悲観主義者。 「まだ半分も残っているじゃないか」と喜ぶのが楽観主義者である。

アイルランドの脚本家 ジョージ・バーナード・ショー

一本のワインのボトルの中には、全ての書物にある以上の哲学が存在する。

細菌学者  ルイ・パストゥール

生産者の名言♡

女性の化粧は、ワインにとっての樽香のようなものだ。本物の美人は、ほとんど化粧を必要としない。

ビオディナミの伝道師 ニコラ・ジョリー

ぶどう畑と美人は手がかかる

作者不明

一本のワインは交響曲、一杯のグラスワインはメロディのようなものだ。

Opus One・シャトー・ムートン・ロートシルト フィリップ・ド・ロッチルト男爵 

いかがでしたか?

最後に私が一番印象に残っている名言を…2000年に放送された松嶋菜々子さん(神野桜子役)主演のドラマ『やまとなでしこ』の台詞。


松嶋菜々子さんのファッションやメイク、立ち振る舞いに憧れたものです。
そして東京の暮らしも華やかに見えたな~

代官山に住みたかったなぁ。

NOBU TOKYOにも行ってみたかった。

シャンパンの泡の中には、幸福の神様が住んでるんですって。

神野桜子

ここまでお読みくださりありがとうございました♡

シャンパーニュってお高いイメージがありますが、¥5,000以下で購入できる高いコスパで人気の「NV ブリュット ドゥラモット 」はおススメです。
JALのビジネスクラスにも採用されていた生産者です。

名言・格言好きの方はこちらの記事もどうぞ♡

【名言・格言】やまとなでしこ