中田敦彦さん絶賛!YOSHIKIさんプロデュースのワインがすごかった

中田敦彦さん絶賛!YOSHIKIさんプロデュースのワインがすごかった

YOSHIKIさんが新たに開設されたサブチャンネル。

その対談の初回ゲストとして選ばれたのが中田敦彦さん(以下、あっちゃん)!
記念に?YOSHIKIさんプロデュースのワインがあっちゃんに贈られたとのこと。
わざわざカリフォルニアから、あっちゃんのいるシンガポールまで送ってくれたらしい。

あっちゃんは以前、YouTubeで【ワイン】の授業をしている。

少し勉強していれば分かる通り、YOSHIKIさんプロデュースのワインはすごいワインなのだ。

あっちゃんのYouTubeより

あっちゃんも興奮気味に「カリフォルニアのモンダヴィ家(カリフォルニア・ワイン業界で最も尊敬されるファミリーの1つ)の方と一緒に共作されているワイン、YOSHIKIさんがこのファミリーとワインを造っているの知らなくて驚きました!」と。

まさにあっちゃんはYouTubeのワインの授業の中でモンダヴィ・ファミリーのことにも触れていた。
それでYOSHIKIさんのワインのすごさに驚いている様子。

YOSHIKIさんはあっちゃんのワインの授業を見たそうで、

「(動画を見て)自分が褒められている気がした」らしい。

あっちゃんは、ワインの歴史は世界史でもあるといっていた
YOSHIKIさんはあっちゃんの動画でワインに関するさまざまなエピソードを改めて聞いて、「気軽な気持ちで始めたワインのプロデュースだったけど、偉大な歴史に関わらせていただけている、いいことを始めたなと思った。」のだそう。

カリフォルニアワインを知るうえで、重要なエピソードが映画にもなった「パリスの審判」

1976年にカリフォルニア対フランスのブラインドテイスティングで、名だたるフランスワインを引き離して、白ワイン・赤ワイン部門共にカリフォルニアワインが大勝利

当時、無名だったカリフォルニアワインが世界から注目されるきっかけとなったのだ。

YOSHIKIさんプロデュースのワインもカリフォルニア産。

あっちゃんに贈られたワインは4万円以上する超高価&レアなワイン。

最新のヴィンテージはすぐに売り切れてしまうようで...

在庫があれば幸運。