キラキラ起業女子のお茶会に行ってみた【経験談】
【キラキラ起業女子】と言う言葉をご存知でしょうか?
主にアメーバブログやInstagram、FacebookなどのSNSで、キラキラした日常を投稿しつつ、私みたいになりたければ「好きを仕事に!」と起業を促したり、自分のサービスを紹介されている女性たちのこと、と理解しています(笑)
そんな私、【キラキラ起業女子】に憧れ半分、痛い人たちだなという思い半分、複雑な感情が入り混じっています(;・∀・)
現に、【キラキラ起業女子】のお茶会に参加してるくらいですから、興味はあるのです。
ちなみに本人たちは【キラキラ起業女子】とは思っていないと思います。周りが言っているだけかな。
彼女たちはたくましく強い
SNSを見ていたり、実際に会ってみて思った感想です。
周りにどう思われるとか気にしない!強い人たちだなぁと思います。
インスタライブをしたり、SNSには自撮り画像がこれでもかとあります。
自撮り写真は「これ誰?」と思わず見てしまう心理を利用してアクセスUPを狙っているようですが。
どうも、痛いなぁと思ってしまう人もいます。おばさんのアヒル口とか。
お茶会の内容
私が参加したのはアフタヌーンティ付きで10,000円(2時間)でした。
気軽に参加しやすい価格設定だと思いました。主催者の方は結果を出している方で、その方とお会いしたいというのが参加の決め手でした。
アフタヌーンティにはシャンパーニュもついていて嬉しかった♡
参加者はどんな人?
主催者、起業されている方、これから起業されようとする方、私でした。
前半はアフタヌーンティを楽しみながら、自己紹介をしたり、相談やアドバイスをお互いにする感じ。主催者もアドバイスを下さいますが、すでに起業されている参加者の方の意見も参考になりました。
後半は資料を使いながら、主催者からSNS起業についてのポイントを教えていただきました。
参加してよかったこと
参加者はみんな主婦で、好きなことで起業orこれから起業されようとする方。
悩みは共通するものも多く、励まされました。
パートナーに応援されながら起業する方法を知れたことが、大きな収穫でした。
例えば
- 家事は手を抜かない
- 収入が増えたらパートナーにプレゼントをする
- 毎日、感謝の想いを伝える など。
主婦はノーリスクで起業ができる、と言うのが印象的な言葉でした。
それはパートナーが仕事を頑張ってくれているからこそ。
もし、収入が増えたら自分のためにお金を使うんじゃなくて、まずはパートナーにご馳走してあげたり、プレゼントをすると応援してくれる、と言うもの。
稼げたのは自分がすごいんじゃなくて、パートナーのおかげだというのを忘れちゃいけないよ、と教えてもらいました。
家事については、仕事に集中するためにいかに手を抜くかと言うことばかり考えていたんだけど(笑)、間違っていたなぁと反省。
だって、仕事で成功して稼ぎたいと思うのは【パートナーと仲良く、充実した豊かな暮らしをするため】。
起業で成功するために、家事の手を抜くって、本末転倒だったなぁと気が付いたわけです。
お父さんが、日曜日に家族サービスでディズニーランドに行こうとしているのに、家族の準備が遅くて、お父さんがイライラして怒っている感じ。家族の笑顔のためにディズニーランドに行くんじゃなかった?みたいな。
お茶会は何のためか?
お茶会をする多くの方は本命商品(最終的に売りたい割と高額なサービス)があり、見込顧客を見つけるためにお茶会をするようです。
私が参加したお茶会でも、最後に個別コンサルのお知らせをいただきました。
通常3万円のところ、なんと2万円(60分)と言うことでした。
おそらく、個別コンサルを受けてくれた人に、本命商品を売るクロージングをかけるんだと思います。
なぜそう思うかというと、以前他のお茶会でその流れでクロージングされたから(;・∀・)
お互いにお茶会に参加する
以前参加したお茶会がそうだったのですが、必ずと言っていいほど主催者の知り合いがいるんですよね。
キラキラ起業女子同士がお互いに、お茶会に参加し合って、SNSにUPするということが頻繁に行われているようです。
参加するか迷っている方へ
百聞は一見に如かず。
ぜひ参加してみるといいと思いますよ!
ただ、興味がないのに断れなくて高額な本名商品を買うということはしないようにしてくださいね(^_-)-♡
私は、主催者の立場ではどう振舞うべきか、この価格でこの内容なら満足度高いな、私ならこうするなとか、学ぶことは多かったです。
私もできそう!と起業のハードルが下がったり、起業女子の会話からアイデアが浮かんだりするかもしれませんよ。
実際に、私もいろいろアドバイスをいただいて、「なるほど!」と思うこともありました。
皆さんが起業に興味があったとして、周りにビジネスの話ができる人がいますか?同じ目的を持った人たちのコミュニティーに入る感じで、私は楽しかったです(^^)/
-
前の記事
失敗を恐れないメンタルの作り方 2019.11.19
-
次の記事
メモを取るか取らないか論争 2019.11.23