失敗を恐れないメンタルの作り方
催眠術師・十文字幻斎(じゅうもんじげんさい)さんをご存知でしょうか?
赤髪が印象的な方(;・∀・)
その方がテレビで披露されたのが、深イイ話だったのでご紹介します。
大失敗が転機に!仕事が3倍に!!
バラエティ番組で、菅田将暉さんに催眠術をかけるという企画があったそうです。
成功率は98%!と自信満々だったそうですが、ナント大失敗!菅田さんは全く催眠術にかからなかったとか…(;・∀・)
オンエアを辞めてくださいと言いたいところだったけど、収録には弟子を連れて行っていたため、そんなかっこ悪いことはできず、泣きそうになりながら帰ったそう。
帰宅し、奥様に「催眠術に失敗したのがテレビで放送される。仕事がなくなるかもしれない」と伝え引退を覚悟したとか。
ところが!
その後仕事が3,4倍になったそうです。
なぜか?!
「やらせじゃないと分かって、依頼したいと思った」という問い合わせが増えたそう。
失敗しても大丈夫だと思えれば、プラスのループが回り出す
ここからはメンタリストDaiGoさんのお話。
心理を読むパフォーマンスをしているころ、最初は「失敗したら怖い」と思っていたそう。それがある時から思わなくなったんだとか。
理由は「失敗した時にどんなことが起こるかが分かった」から。
例えば心理を読んで相手の選んだものを当てる、ババ抜きで負けたら?
当時は漠然と正体が分からないものを、怖れている感覚だったそう。
でもある時に、失敗が怖いのではなく、本当に怖いのは番組に呼んでもらえなくなる、干される、視聴率が取れないということだと分かった。
初めていいともに出た際、30分時間を与えられたのに、DaiGoさんは失敗し続けたそうです。「もうだめだ呼ばれない」と思ったけれど、結果は「出演が増えた」。
なんと、DaiGoさんが失敗するほど視聴率が上がっていったそうです。
視聴者からすると、「どうせ成功するんでしょ?」と思っていたけど、失敗するのはリアリティがあって、面白かった。
成功したら奇跡、失敗したらリアリティ
どっちに転んでも勝ち、と思ったら失敗が怖くなくなったそう。
失敗を許せるようになったら、勝ち。
意外なところでチャンスがやってくるんですね。
【動画】失敗を許せる自分に変わる!失敗許容力と自己肯定感の身に着け方とは
9分から本題です。
失敗を恐れないメンタルは最強
最後に本田宗一郎さんの名言で締めましょう。
新しいことをやれば、必ず、しくじる。
腹が立つ。
だから、寝る時間、食う時間を削って、何度も何度もやる。
来年も最高のエンジンを作ってやる。
-
前の記事
ブライダル司会者の仕事【経験談】 2019.11.18
-
次の記事
キラキラ起業女子のお茶会に行ってみた【経験談】 2019.11.20