仕事を辞めるか迷っている人に伝えたいこと【体験談】

仕事を辞めるか迷っている人に伝えたいこと【体験談】

28歳の時に国際線客室乗務員として働いていた、航空会社を退職しました。

「出世していきたい!」と思っていたのに、ある時スパッと辞めました。

その経緯をご紹介します。

お仕事を辞めるか迷っている方の参考になれば幸いです。

冷静に現実を見る

仕事を辞めるか迷っている人に伝えたいことは

まずは転職活動をしてみて、自分の市場価値を知ってみてほしい。

市場価値って言葉嫌いなのですが使いました(*_*;

私は転職したら仕事量が増え、お給料が下がる可能性の方が高いことを知り、

そもそも国際線客室乗務員(以下CA)よりワクワクする仕事は見つけられなかったのでいったん辞めるのを辞めました 笑。

これが現実…だってパソコンも触ったことないし、サービス以外何もできなかったんです。

こんな感じで「会社辞めるぞ~!」と思っていても現実を知ると冷静になれることもあります。

ここでトーンダウンする方は、まだ転職の時期ではないかと思います。

それでもタイミングというのは来るもので…

20代後半になり、CAとしてやりたいことはやったなぁ~このまま30代、40代とこの仕事を続けていっても先は見えてる!他の業界も見てみたい!と今まで以上に思い始めたころに、結婚することになりそのタイミングで退職しました。

寿退社って辞めやすいきっかけだと思ったから。

 

そして辞めてから、自分が置かれていた環境(航空会社のCA)がとても恵まれていたことに気が付きました。いまさら!

お給料もいいし、仕事も楽しいし、福利厚生もしっかりしているし、世間体もいいし、

守られていたなぁと。

だって、一般企業の面接に行ってもなかなか受からないし、そんなにしっくりくる企業もないし、

入社したらしたで、月~金まで毎日出社するって大変~!!ってことに気が付きました 笑

結果、やっぱりCAに戻ろうかなって思ってしまったのです。

そうです、退職したことを後悔したんです( ;∀;)

でも、ある人に「せっかく辞めたんだから新しいことに挑戦したほうがいいんじゃない?背に腹はかえられない状況なら仕方ないけど…」と言われたことで、

この環境だからこそできることを探そうと思い、思い浮かぶやりたいことを片っ端からやっていきました。

 

CAを辞めなかったらどんな自分になっていただろう?同期のように教育係やチーフパーサーになったり、したかな?とか海外に行けていいな~ボーナス良いなぁ~と思うこともありました。

自分の選択が正しかったのか不安に思う日が実はこれまでに何度もありました。

選択に失敗はない

でも後悔をしても仕方ありません、

自分が選んだ道を正解にしていくのは自分自身。

どんな選択をしても、いろいろあったけどこの選択をしてよかったと思える行動(決断)をすれば後悔はありません。

結論、選択そのものにはそんなに意味はないと思っていて、その後にその選択が正しかったと思える行動をとれるかどうかだと思います。

成功までもっていけばいいのですよ!!

選んだことを正解にする努力をしていきましょう!!!

そう思えるようになった時から、自分が選ばなかった道を進む人を羨ましいと思うことはなくなりました。

今は「好きな仕事をして、自由で楽しそうだね」と言われるようになりました。

はい、楽しいです!!

仕事を辞めるか迷っている人に伝えたいことを素敵な格言で…

大切なのは、どの道を選ぶかより
選んだ道をどう生きるかよ。

ブリジット・バルドー

お読みいただきありがとうございました♡