モチベーションが上がらない悩みを解決【目から鱗!】

モチベーションが上がらない悩みを解決【目から鱗!】

モチベーションが上がらない、元気がない、やる気が出ないとか、弱気になることがありませんか?

頑張っても結果がなかなか出ない時とか、マンネリして飽きてきた時とか、やりたくて始めたんだけど、私には向いてないのかなぁ~なんてネガティブに、楽なほうに流されていくことが、過去に何度もありました(;・∀・)

そんな時に聞いた、与沢翼さんのお話が心に刺さったのでシェアさせていただきます。

以下、与沢翼さんのお話です。

モチベーションが下がるとかない

与沢さんはモチベーションが下がるとかないらしく、モチベーション論をうんぬんする必要がないと仰います。

この時点で「えッ!!」と言う気持ちに。

世間では「モチベーションが下がる」とかいう人いるけどそれが謎なんだそうです。

夢に向かって頑張っているときに、大変とか、課題がいっぱいあるとか、普通。そんなのは当たり前。

胃が痛いとかそういう思いをしたら、気持ちいい、快感。

未来がないとか、やばいとか、ヒリヒリするような感覚を味わった時に、気持ちが良いとすら思う。なぜなら、そういう時は成長している時だから。

それを味合うと、将来、器の大きな人になれる。もしも、辛い、きついと思う時は成長しているから、その状況を肯定してください。

動ける自分になるために大切なこと

複雑な頭の中を、シンプルに置き換えること。

与沢さんは、50もの事業が同時に走っていて、訳が分からなくなることがあるそう。その時に思い出すのは、自分の目的である【知名度を上げる】というシンプルな戦略。

【知名度を上げる】ことに紐づいていることは全部やるし、関係がないことは全部やらない。シンプルな自分の目的を思い出すだけで、動ける自分になる。

知名度は最強

与沢さんは、危機感を持つことは大事だと言います。なぜなら将来に対する危機感が自分を前進させるから。

上手くいっている今の事業がずっと続くわけじゃない。知名度があれば何度も戦っていける。名前が売れていれば、向こうから検索してくれる。案件とか仕事が来る。だから知名度を重要視する。狭い業界で名をとどろかす。孫さんも「20代で名乗りを上げる」と言っていた。そうじゃないと軍資金が造れない。まずは名前を売る。成功したいのに情報発信をしないとか、セーブをかけるとかはありえない。すぐにでもHPを作って、表現する場を作って、メッセージをガンガン発信する。自信を持って発信する。あくまでも個人の意見だから、間違っていても構わない。刺激されて人生を変える人が出てくるかもしれない。

個人の時代に生きていくには

与沢さんは「これからは個人の時代」と仰います。過去の様々な経験から、信じられるのは自分だけだとも。

そこで、自己成長に価値を置いて、自分にだけ投資をしていこうと決めたそうです。

雑念とかあると思うけど、価値観とか考え方を売る時代。

発言しないと意味がない。伝えることがないって言っちゃったらそこで終わる。情報革命だから、伝えることがある人がお金持ちになる。どんな情報を流通させていくか決めないといけない。

自分の考えはこうです、と立ちっぱなしでメモを見ず6時間でも話せることを決める。Content is King(コンテンツ イズ キング)と言うのを理解して、情報提供業をやっていくと、その中で価値を与えるんだと、本質を理解して、名前と顔を売っていく、名乗りを上げる。細かいことはブランディングのためにあるただのツール手段でしかない。

成功者は考え方で差をつけている

モチベーションが下がってやる気が出ないと思ったときは、反省しましょう。

成功している人とそうじゃない人は、考え方、思いの部分で差がついているということですね。

ご本人の声で聴きたい方はこちら