テレワークの生産性を高める方法

テレワークの生産性を高める方法

フリーランスになって、在宅で仕事をしていることが多く、朝から夜まで部屋着(というかパジャマ)でノーメイクの時とかありまして…

いつでもベットにごろりとできるスタイルだと、ほんとにゴロゴロしちゃったりして、ちょっと昼寝しよう…という毎日でいつも自己嫌悪でした。

フリーランスって自分に厳しくしなきゃ、仕事が進まない~

でも解決しました!

それは終日出かけない&誰にも会わなくてもメイクをしてお気に入りの服を着る

それだけ。

自分の中でお出かけする時みたいな100%のメイクや服じゃなくて、50%くらいでOKです。

私の自宅メイクは日焼け止めにパウダー、眉毛、リップだけ。

服は着心地がいいもの。

最近買ったZARAのデニムワンピースとかプラステのオールインワンがとってもお気に入りです。そしてキラキラッとしたピアスを付けると気分も高まります。

ほんの少しのメイクと、お気に入りの服に着替えるだけで、仕事の生産性が上がったんですよね。

メイクをしたりする時間がもったいないと以前は思っていたんですが、ゴロゴロしない分、その時間はすぐ取り戻せます。

制服効果っていうのかな。

制服に対するイメージに沿うように、制服を着た本人が行動をとるような感じ
米国の教育心理学者ロバート・ローゼンタールによると、

人間は期待された通りの成果を出す傾向がある」そうですよ。

つまり、

在宅ワークなのに、朝起きてメイクして素敵な服を着ている人は生産性の高い仕事ぶりに違いない】という思い込みでそうなっちゃうみたいな感じです。

伝わりました??

とにかくただそれだけで、仕事がはかどるんですからやるしかないです。

ちなみに、メイクをしてお気に入りの服を着るようにになって、スーパーで買うものも変わった気がする。

体に良さそうなものを選ぶ傾向が…

朝起きてメイクして素敵な服を着ている人はオーガニック食品を食べてるに違いない】みたいな 笑

制服効果恐るべし!!!

在宅ワークはダラダラして何も進まない~という方はぜひ試してみてくださいね。

これは学生さんにも言える事であって、春休みなどの長期のお休みで自宅にいるときでも、朝起きたら顔を洗って必ず着替えましょう。

ダラダラ予防になりますよ\(^o^)/

美しさは女性の「武器」であり、

装いは「知恵」であり、

謙虚さは「エレガント」である。

ココ・シャネル 

お読みいただきありがとうございました♡