今すぐ自信がもてる方法【緊張の場面を乗り切る】

今すぐ自信がもてる方法【緊張の場面を乗り切る】

アガリ症だし、メンタルも弱いけど、試行錯誤、昔から緊張する場面を何度も何度も乗り越えてきました。

土壇場になって、【緊張をほぐす方法】【自信を持つ方法】とかネットで検索したり。

CA時代は、わたなべ薫さんのアファメーション音源を聞きながら空港に向かったものです…懐かしい。人前に出るのが苦手なのに、そういう仕事を選んでしまい毎日緊張でした(汗)機内アナウンスをするだけでドキドキ…

アファメーションとは…「私はできる」「私はすばらしい」など、自分自身の潜在能力にポジティブな言葉を刷り込むこと。

このページを読んでいらっしゃる方は、緊張しやすい方、まさに大事な出番前の緊張が高まっている方かも知れません。

今すぐに自信を持って、最高のパフォーマンスを発揮できる方法をご紹介します。

「自分は素晴らしい」ということにする

本田晃一さんのブログ「世界一ゆる~い幸せの帝王学」を読んでから緊張する場面で思い出しては、助けられる言葉です。

「自分は素晴らしいということにした。
それは自分の凄い部分を素晴らしいじゃなくて
全然出来ていない、最低だと思ってる底辺の部分を素晴らしいということにした」
つまり、素晴らしいと思いたくて、自分を素晴らしく思えるような努力を重ねるんじゃなくて、自分の最も底辺な部分を素晴らしいと思うことにしたそうだ。

なぜなら、

積み上げた自信は崩れる
積み上げていない自信は崩れない
自分の中の底辺だと言う部分を素晴らしいと言うことにする。
すると底辺の部分が自信になる
その自信は崩れない

この言葉を思い出すと、緊張してふわふわしていても、足元がずしっと土台が固まる感じがするんです。

不思議!

理想の自分を演じる

炎の講演家、鴨頭嘉人さんがおっしゃっていたことです。

全く仕事がなく、売れていない時から「俺はすごい」と思っていたそう。

そう思ってると本当のそうなっちゃう法則なんですって。SOS「そう思ったらそう」の法則(笑)

売れている講演家だったら、どんな服を着て、どんな振る舞い、歩き方で、どんな話し方をするか。まーーーったく仕事がなかった(実績がない)時から、胸を張って売れている講演家を演じていたらしい。

実績はなくても、未来そうなるというのを想像して、すでにそうなったかのようにふるまえ!と。

考えてみてください、自信がない営業マンから物を買いたいと思いますか?実績がなくても堂々として自信ありそうな営業マンの方が売れそうですよね。

胸を張るだけでも効果的ですから、ぜひやってみてください。

ヒールが太い靴を履く

女性の場合ですが!効果的です。私はスタイルがよく見えるようにと、ハイヒールで人前に出ることが多かったのですが、試しにヒールが太めでローヒール(と言っても6cm)の靴で人前でしゃべったところ、すごく調子がよかったんです!

いつも緊張したら足がガタガタ震えていたんですが、ずしっと地面に足がついている感覚があって堂々としていられました。ペタンコ靴よりはヒールがあったほうが背筋が伸びて胸が張りやすいのでいいですよ。

感謝できることを思い出してみる

メンタリストDaiGoさんが「3分で心の余裕を作る方法」として紹介されていたことで、効果がありました。

感謝できるものを探す
自分の感情・感覚・環境・人間関係などを注意深く見て、どこに感謝できるのかということを探して下さい。そして感謝できるポイントを3つ考えるだけで余裕を持つことが出来ます。
ですから、緊張したり余裕がなくなっているときには、自分の感情でも身の回りのことでも何でも良いので3つ感謝できることを探して感謝の気持ちを思い描いて下さい。

「こんなに沢山の人の前で話せる機会をいただいたのはありがたいなぁ」「家族の協力があるから仕事できるんだよなぁ」「元気で調子よく今日を迎えられてよかった~私の体ありがとう!」

というように感謝できることを考えると本当に心の余裕が出てきますよ\(^o^)/

さすがDaiGoさん!

まとめ

とにかく今すぐ!自分に自信を持つ方法をご紹介しました。

アガリ症なのに、人前に立つ仕事を選び続けてしまう私が今までいろいろ試して効果があったものです。

普段通り、リラックスして行ってらっしゃい♪

終わったらご褒美が待っているよ。自分を甘やかそうよ!

ワタナベ薫さんのアファメーション音源の一部が聴けます

毎年愛用している、ワタナベ薫さんの手帳。

目標達成するためのワーク付きです。カバーも真っ白で今年も可愛い♡