やりたいことはフェードインではじめ上手く行ったらフェードアウト【副業経験を語る】

やりたいことはフェードインではじめ上手く行ったらフェードアウト【副業経験を語る】

今の私の働き方に大きな影響を与えてくれた本

私のキャリアを簡単に紹介

国際線の客室乗務員として働いていた航空会社を退職後、ベンチャー企業に営業職で入社しました。

「キャリアウーマンになる~!!」と思いながら意気揚々と入社した先に待ち受けていた現実は(私にとっては)過酷でした。

超体育会系の朝礼・終礼、残業があたりまえの世界。

キラキラしていなかったので(私の考えが甘かったのですが)、入社1か月で、転職を決意しました!

キラキラって…笑

しかし、採用してくれた上司に退職の意志を伝えたところ、思いがけないオファーが!!!

上司「転職先決まったの?もし決まっていないなら決まるまでうちで働けば?営業事務とか秘書業務の職はどう??」

私「朝礼の雰囲気が無理なんです…」

上司「朝礼が嫌なら、朝礼が終わる時間に出社してもいいよ?」

神降臨と思いました。

なんでこんなに良くしてくださるんだろうと…

上司が本当に素晴らしい方で、この後も幾度となく助けられました。

ちなみにこちらの会社、今は労働環境が改善され、ホワイト企業です。

私が入社した時も、社員を大事にしている会社ではありました。

残業もさせられているわけじゃなくて、皆さん進んでしていたんですよね、目標達成のため向上心がすごい。

副業をスタート(フェードイン)

そしてこの会社は副業があたりまえで、忙しい中でも起業している方がいたり、NPO法人を立ち上げてる方がいたり…

この環境にいると、「いつまでも営業業務・秘書業務をするわけにはいかないし(給料UPは見込めないお給料形態だったので…)私も副業するか~」という気になりました。

そこで、週末はアナウンススクールに半年通い、司会者デビュー。

土日はブライダルの司会、たまに平日にイベントの仕事が入ると上司に相談して休みをもらうという環境で働いていました。

同時にマナー講師の副業も始めたので、マナー講師の繁忙期はお休みを沢山いただいていました。

副業をメインに(フェードアウト)

そろそろ副業が忙しくなりつつあるなと思った時、

上司に「副業をメインにしたいので、退職したいです」と伝えたんです。

そうしたら思いがけないオファーが!

「せっかく関係も築けたから、在宅で引き続き仕事しない?業務委託契約でどう??」

このオファーは私にとっては、最高の環境を叶えるものでした。

「副業をメインにしたいけど、お世話になったこの会社を辞めるのはちょっと寂しいな~(とにかくここで働く人が好き)。向上心高い社員が多くて刺激をもらえる環境を失うのはもったいない…でもどうすれば?」

という思いだったので、在宅で仕事ができるなんて最高じゃないかーーーー!!!とすぐにお引き受けしました。

副業をしながら働いた月日は2年半、現在は在宅で仕事を初めてちょうど2年半です。

形は変わりましたが繋がっていられることがとっても嬉しいです。

朝起きてパジャマでも、旅先でも、スマホ1つでも仕事ができる環境に本当に感謝しています。

でももし、副業禁止だったら?

正社員としては副業禁止の企業もありますよね。

友人で派遣社員(またはアルバイト)として収入を確保しつつ、副業でセミナー講師をしている子がいました。

今は退職して、結構有名なキラキラ起業家として活躍しています。

ダメもとで会社に働き方を変えたいと伝えてみるのも、いいと思います。

言ってみる前から「うちの会社はどうせ無理だし…」という方が多いですが、意外とOKだったりします。

本当にダメなら、副業ができる環境に転職してもいいですしね。

まとめ

やりたいことがあっても、仕事を辞めてスタート!となると収入が一瞬なくなるので不安も多いです。

副業でスタートすれば、収入を確保しつつ始めることが出来るので収入の不安はありません。

上手く行けば、フェードアウト(収入が見込めるようになり、準備が整って退職)しよう、くらいに思っておくと軽く始められます。

時間ができたら、お金があれば、資格があればと思っているより、

小さな一歩でも、すぐにスタートしましょう!

 

条件が揃うのを待ってたらいつまでもスタートできない

やりたいと思ったらやってみる

~YouTube講演家 鴨頭嘉人~