ソムリエ・ワインエキスパート受験をする方がフォローすべきサイト&ブログ3選【知らなきゃ損】

ソムリエ・ワインエキスパート受験をする方がフォローすべきサイト&ブログ3選【知らなきゃ損】

毎年7月末からソムリエ・ワインエキスパート試験の一次試験がスタートします。一次試験はCBTというコンピューター試験で行われるため試験期間は7月末から8月末までの約1カ月ちょっと。
2020年はコロナの影響で9月の1週目までに期間が延びました!

今日は試験を受ける方が絶対にフォローすべきサイト&ブログをご紹介します!

ワイン受験.com

https://www.wine-jyuken.com/

こちらは超有名サイトで、特に独学の方の強い味方です。

ソムリエ試験とは何かという所から、合格までの対策が丁寧に書かれいて、分かりやすいです。

まずは1日1問メルマガ というのに登録することをおすすめします。

無料で、毎日問題が配信されます。

2次試験(テイスティング)対策用のワインが「プレミアム専門店 オペラ」から購入でき、模範コメント付きなのでとってもおすすめです。

ただ、二次試験前には売り切れが続出するようですので、お早めに!

ちょっとまじめにソムリエ試験対策こーざ

https://koza.majime2.com/

こちらも独学の方の強い味方。

ブログ管理人の方の人柄が伝わるブログで、励まされますよ。

勉強が辛くなってきた時に、特におすすめ!

ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

http://www.takamocori.info/about

こちらはかなり実践的なブログです。

写真がいっぱいで、面白いゴロ合わせも紹介されていたりして、楽しみながら勉強できます。

まとめ

独学の方もワインスクールに通っている方も、

絶対に為になるブログ&サイトということで厳選した3つをご紹介しました。

ソムリエ&ワインエキスパート試験を受験される方、ご検討中の方のお役に立てば幸いです!