選択に迷った時に、後悔しない決断をする方法

選択に迷った時に、後悔しない決断をする方法

 

【後悔しない決断をする方法】は一つではありません。

その時にしっくりくる方法で決断してください。

ワクワクする方を選ぶ

選択に迷った時に、後悔しない決断をするシンプルな方法はズバリ!ワクワクする方を選ぶということです。

下記だとどちらを選びますか?

A:楽な選択肢

B:努力が必要で気が重いけどやり切ったら自分のステージが上がる気がする選択肢

この場合、気力がない時はAが良いでしょう。でもちょっとでも迷ったのならBの選択をやり遂げた自分を想像してウキウキしている証拠です!

気が重いけど、少しでもウキウキしたなら、Bを選びましょう。

損得勘定は置いといて心地いい方を選ぶ

例えば、何かのパーティーに誘われたとしますよね。

あなたはパーティーのような華やかな場が苦手だとします。でもお世話になった方に誘われて…、そのパーティーには様々な業界の方も来るし、新たな出会いやビジネスチャンスもあるかもしれない…!悩ましい状況ですね。

頭の中に浮かぶのはきっと…

・パーティーには行きたくない

・断って付き合いが悪い人と思われたくない

・人脈や情報、ビジネスチャンスを逃して損をするかも

こんな感じでしょうか?

ここで決断を阻むのが、【損をしたくない】という感情。

これが結構大きいんです。

【損をしたくない】と言う気持ちが決断を阻んでいることに気がついたら、それは忘れて、どちらの選択が【心地いい】かにフォーカスします。

ここでご提案。

いつも【損をしたくない】と言う気持ちから、行きたくもないパーティーに出席しているなら、今回は思い切って断ってはいかがでしょうか。

また、いつもパーティーは苦手だからと【断る】決断をしている方は思い切って参加してみてはいかがでしょうか。

1回くらい、違うほうを選んでみるというのもいいものです。

意外と嫌じゃなかったってこともありますから。

嫌われない断り方

メンタリストDaiGoさんのYouTubeを見て、なるほどーと感じたことです。

ムダに嫌われない【誘いの断り方】、それはズバリ、「気力がなくて」と言う理由で断ること。

「気力がなくて」と気力がないことを理由に断ればいいということです。
人間は時間が一番コントロール可能だと思っていて、気力やお金の方がコントロールできないと考えているわけです。

気力がないとか疲れている時には素直にそう言って断った方が良く、お金がない時にも素直にお金がないと言って断ったほうがいいということです。予定があるとか時間がないという断り方は信用されないので、嫌われてしまう可能性もあります。               Mentalist DaiGo Official Blog

まとめ

人生は選択の連続です。

えいやっ!と覚悟を決めたのなら、その選択を【どうしたらもっと楽しめるか】のみにフォーカスしていきましょう。

選択に間違いや失敗はありません。

選んだ道を正解にしていくのは、あなた次第!