新宿伊勢丹で一番売れているワインはこれだ!

新宿伊勢丹で一番売れているワインはこれだ!

伊勢丹FOODIEが選ぶ【愛される食品100】が発表されているのをご存知でしょうか?

伊勢丹新宿店の食品フロアからお菓子、お弁当、お惣菜、パン、お酒、調味料まで、月間の売上個数まで紹介されているのだ。

私は【デパ地下メディア】という新宿伊勢丹デパ地下グルメをInstagramで毎日更新するほどの新宿伊勢丹大好き人間。

よく買う商品が名を連ねていて、身内のように喜んだ。

そうそう、そうでしょ?私が選んだ商品はやっぱり人気だったんだって、嬉しくなる。

知る人ぞ知る逸品というのもあるのだろうけれど、多くの人が「いい!」と言うものはやはりコスパがよく間違えがない商品が選ばれている。

ブログタイトルが「ワインを片手に自己啓発」でもあるので今回はワインに注目したいと思う。

6本が選ばれていて、「やっぱりね」と思う定番から「なんだ??」と思う1本もある。

おそらく、デパートのワイン売り場で多く売れるのはソムリエがセールスをしておススメしたものだと思うので、「なんだ??」と思ったものは、ソムリエのセールスの賜物だろうと思われる。

ではさっそく、「愛されるワイン6選」を見ていこうじゃないか!

689 ナパヴァレー レッドワイン/月に約150本販売

アメリカ/ナパヴァレーの赤ワイン

グランドカーヴ(新宿伊勢丹のワインショップ)によるとリピート率ナンバー1だとか。
アルコールのボリューム、果実味もたっぷりのフルボディタイプなので牛肉のステーキなどと好相性。
3,000円以下でこのクオリティは、リピートされるのも頷ける。
重ための赤ワインが好きな方のお家ワインに最適!

ルイ・ロデレール ブリュット・プルミエ/月に約70本販売

フランス/シャンパーニュのスパークリングワイン

お祝いや贈り物におススメ!約6,000円で購入できるのもギフトとしてちょうどよいのでは?
「プルミエ」はナンバーワンを意味するので、おめでたい席にもピッタリ。
ゆっくりと立ち上がる泡は持続性があり繊細、芳醇な香りと、まろやかな味わい、万人受けするシャンパーニュ。

シャブリ ラ・ピエレレ/月に約65本販売

フランス/ブルゴーニュ/シャブリの白ワイン

フランス辛口白ワインの定番。
生牡蠣にシャブリとよく言われることでも有名。
キリッと冷やして、シーフードと合わせるのがおススメ。
2,000円台という価格もお家ワインやバーベキューなどカジュアルな場面で活躍すること間違えなし。

プティ ロゼ/月に約20本販売

ドイツのロゼワイン

ピノ・ノワール主体の辛口ロゼ
お家ワインにワインを買うなら私は絶対ロゼがおススメ!
白ワインの様でも赤ワインの様でもあるロゼワインはお家ごはんとよく合う
家でワインを飲む時って、サラダには白ワイン、お肉には赤ワイン、デザートには甘口ワイン...なんて一皿一皿ワインをペアリングはしない。
けれど、何となくすべてのお家ごはんと合って、違和感なく楽しめて、美しい色で食卓がパット華やかになる存在が好き。
2,000円台と言うのも嬉しい。

その他、
スペインのコスパスパ-クリングワインの「カヴァ ブリュット ポリティウム/月約70本販売」、日本の山梨県勝沼の「山梨 甲州 スパークリングワイン(シャトー勝沼)/月に約100本販売」がランクイン
泡がシャンパーニュを含み3本選ばれているのは意外だったな。

新宿伊勢丹のグランドカーブの奥には秘密の扉みたいなのがあって、そこにもたくさんワインがあって、たまに掘り出し物もあるのでおススメ。

有料試飲でブルゴーニュの数万円のワインがグラス数千円で飲めたりするのも楽しい。

ナチュラルワイン好きの方は地下二階の「フェスティヴァン」へ!
こちらは数百円の有料試飲もあるし、種類は少ないながらも選ばれしロングセラーから注目のワインまでナチュラルワインが揃う。

ナチュラルワインはおしゃれなエチケットが多いからジャケ買いもいいよね。