【簡単】少ない材料で鎌倉の人気カフェ『オクシモロン』のエスニックそぼろカレーを再現するレシピ

【簡単】少ない材料で鎌倉の人気カフェ『オクシモロン』のエスニックそぼろカレーを再現するレシピ

鎌倉の小町通りにあるOXYMORON、いつも行列の人気カフェ。

メニューはさまざまなカレー、甘いおやつに、おしゃれな飲み物が並ぶ。

選べなくて2人で行って、3皿オーダーしたこともある。

私のお気に入りはエスニックそぼろカレーと食後のホットチャイ。
穏やかな鎌倉時間を堪能できる組み合わせ...

今回は美味しくておしゃれで大好きなエスニックそぼろカレーを自宅で再現してみた!

自分でも感動しているのは、スパイスを買い集めなくても作ることができるレシピができたこと。

このエスニックそぼろカレーを作るネックになっていたのは「ナンプラ―」が必要だということ...
ナンプラーなんて、普段使わないし、ちょっと臭うし冷蔵庫に入れておくのは抵抗あるなぁなんて思っていたところ、いいものを見つけてしまった!

それがS&Bの「タイ風グリーンカレー 手作りカレーセット」
なんと、スパイスやナンプラーも入っているので、個別に揃えなくていいのだ。

ではさっそくレシピをご紹介。

材料(2皿分)

ごはん 2皿分

~そぼろ~
タイ風グリーンカレー 手作りカレーセット 1つ
挽肉(牛豚合い挽きでも、豚のみでもOK) 250ℊ
玉ねぎ 小1つ
ニンニク 5片
生姜 卵の半分くらいの大きさ

~トッピング~
パクチー 好きなだけ
大葉 好きなだけ
青ネギ 好きなだけ
みつば 好きなだけ
レモン(またはライム) 1/4個(2切れ)
ピーナッツ 好きなだけ

~なくて良いけど家にあったから使ってみた~
(スパイス)
レッドペッパー 好きなだけ
コリアンダーパウダー 好きなだけ
クミンパウダー 好きなだけ
ブラックペッパー 好きなだけ
(トッピング)
糸切り唐辛子 好きなだけ
卵 2個

作り方

~事前準備~
ご飯を炊く
ニンニク、生姜、玉ねぎはみじん切り
パクチー、みつばはざく切り
大葉は千切り
青ネギは小口切り
レモンはくし切り
ピーナッツは細かく砕く
温玉を作る(沸騰したお湯の火を止めて、そっと卵を2つ入れて12分で完成)

①フライパンにオリーブオイルを入れて、みじん切りにしたニンニク、生姜を弱火で炒める

「タイ風グリーンカレー 手作りカレーセット」カレーベースパウダー煮込み用スパイスココナッツミルクペーストを入れて、焦げないように混ぜる

③みじん切りにした玉ねぎ、挽き肉、仕上げ用調味料(ナンプラー)辛味スパイス香りスパイスを加え、水分が飛ぶまでよく炒める。
※このタイミングで好みでスパイスを加えてもOK

④盛り付け!
お皿に平にご飯をよそい、そぼろを上に盛り付け。
温玉を中心に置く。
パクチー、大葉、青ネギ、みつばを4か所に置く。
ピーナッツ、(糸唐辛子)は温玉の上に、レモンはお皿の端に添えて完成。

上記レシピで作ってみた。残念ながらパクチーとみつばはなかったけどとっても美味しい♡

「タイ風グリーンカレー 手作りカレーセット」があれば、スパイスやナンプラーをそろえる必要なし!
ぜひお試しあれ!

本物はこちら!ぜひ再現してみてね。

追記!

エスニックそぼろカレーのレシピも掲載されている、公式レシピブックが発売されていた!