まるで生パスタ!『太麺スパゲッティ』で作る簡単お洒落レシピ

まるで生パスタ!『太麺スパゲッティ』で作る簡単お洒落レシピ

先日、とあるワインバーでまかないナポリタンをいただいた。

じゃん!

昭和ナポリタンって感じ?

玉ねぎ、ピーマン、ウインナーというシンプルな材料で、懐かしの昭和ナポリタン!

削りたてのパルミジャーノ・レッジャーノが添えられたのが、お洒落で嬉しいところ。

何より感動したのが、太麺のスパゲッティ!

「これ、美味しいですね。生パスタみたい!特別な麺ですか???」と聞いたら、「これだよ」と教えてくれたのが昭和産業の「太麺スパゲッティ」!

パッケージも良い!

なんと太さ2.2㎜って市販の麺ではかなり珍しい。

太いから茹で時間は16分。

さっそく購入して自宅で作ってみました。

以前から気になっていた、『ケチャッピー』を使ったらとても簡単で、間違いなく美味しい。

夫がウインナーやベーコンを食べないので、具材はピーマン、玉ねぎ、マッシュルームだけ。

マッシュルームを多めにしたらお肉がない分をカバーしてくれて満足度高まるのでおススメ。

私はナポリタンの上にこーーんな感じで、目玉焼きをのせるのが好き。

コッペパンに挟むのも美味しそう。

ラップにくるんでピクニックに出かけたいな♪

タバスコを数滴ふれば大人の味に...!

絶対にタバスコはこれと決めているし、

粉チーズは定番が落ち着く。

この『太麺スパゲッティ』まるで生麵のようなもちもち感で、自宅で本格的イタリアンパスタを食べたい時にもおススメ。

麺が抜群に美味しいので、シンプルなパスタがいい。

私が一番好きなパスタが『魚醤(コラトゥーラ)とレモンのパスタ』

下記は鎌倉の人気イタリアン『piu forte(ピユフォルテ)』のもの。

麺が太いですよね

昭和産業の『太麺スパゲッティ』を初めて見た時に、「うわぁーーーー!ついに自宅で魚醤とレモンのパスタが再現できそう!」って思った

魚醤とレモンのパスタ

とても簡単でおススメなので、ぜひお試しあれ!

ポッカレモンでも大丈夫

◆材料(1人分)
太麺スパゲッティ 100g
EXオリーヴオイル 大さじ4
コラトゥーラ 大さじ2
ニンニク 2片
唐辛子 1本
レモン 1/4個
塩、イタリアンパセリ、仕上げのEXオイル 適量

◆作り方

大き目の鍋にお湯を沸かします。ただし今回は塩は入れません。
唐辛子は縦に2つに割って種を取り除きます。


ニンニク1片を包丁の背で潰し、皮と芯を取り除いて適当な大きさに切ります。
冷たいフライパンにEXオイルを入れニンニクを加えます。


フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にして、ニンニクの香りをオイルに移していきます。


ニンニクがキツネ色になってきたらフライパンを火から外し、唐辛子を加えフライパンを回してオイルに辛味を加えます。
※これ以降火にはかけません!コラトゥーラの香りが飛ばないように。


パスタをパッケージの茹で時間より1分短く茹でます。


コラトゥーラとお玉1杯分ぐらいパスタの茹で汁、荒みじんに切ったイタリアンパセリを加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。


茹であがったパスタをソースに和え、EXオイルと茹で汁、塩で味と濃度を調えます。


お皿に盛りつけ、イタリアンパセリを散らし、香りのEXオイルをひとまわししてレモンを飾ったら完成です。

出典:Rakutenレシピ

おススメの魚醤(コラトゥーラ)はこちら
一本で4皿分ほどなので、数本まとめ買いするべき!

魚醤というとナンプラーをイメージする方もいますが、コラトゥーラは臭くありませんし、旨味が強く食欲をそそる香り。

魚醤とレモンのパスタに合わせるならこのワインがおススメ!

コラトゥーラの本場と同じく、イタリア南部のワイン。
夏に冷やしてゴクゴク飲みたい系ワイン

エチケットもステキだし

彼や夫がさらっとこのパスタを作って、ワインを準備してくれたら本当に感動するよ

※在庫は楽天のみ!