やりたいことが見つからない人がやるべきこと

やりたいことが見つからない人がやるべきこと

「やりたいことが見つからない」悩み

SNSを見ていると「好きなことを仕事に」してキラキラとしている人たちがいて、「いいなぁ~」と思っていました。自分が「やりたいこと」ってなんだろうと、、、

多くの人が「やりたいことがない」という悩みを持っているようです。でもそれって本当でしょうか?

この記事ではやりたいこと・やりたい仕事が見つからない方がやるべきことをご紹介します。

制限なく「やりたいこと」を考えてみる

「制限なく」というのがポイントです。一つくらい出てきませんか?

例えば…

・有名人のあの人と友達になりたい

・痩せて綺麗になりたい

・英語がペラペラになりたい

・ファーストクラスでパリに行きたい

・ブログ収入だけで優雅な生活がしたい

・フラダンスを習いたい

・CHATEAU PETRUSのワインが飲みたい

・両親に月1回は会いたい

・インスタライブしてみたい

・人気のあのレストランに行きたい

というように、制限をつけなければいくらでも出てきます。

やりたいことがこんなに沢山あるのに、時間がないから、お金がないから、いつかやるから、周りの目が気になるからとか…理由をつけて「やらない」ことってありますよね。

しかも上記に書いたこと、やろうと思えばすぐにできることもあるし、頑張ればできそうなことばかり!

結論:制限なく思い浮かんだやりたいことを手当たり次第やっていく

行動に移していく中で、楽しければ続ければいいし、興味が続かなければやめて他のことをすればいい。まずは小さなことからでいいのでチャレンジしましょう。例えば、いつかは食べたいと思っていたコンビニデザートを買う、とかでもOK。

ちょっとしたことでも成功体験を積み重ねていけば、モチベーションが沸いてもっと他のことにもチャレンジしてみようかなと行動力も高まります。

「やりたくないこと」を徹底的にやらない方法を考え抜く

「やりたいこと」が分かっても、行動に移すハードルが高いんだよな~という方もいますよね。

そんな時は「やりたくないこと」を考えてみましょう。

私の場合…

・会社勤め

・営業の仕事

・テレアポ

・スキルにならない単純作業

・誰かに指示される仕事

・忙しい生活

・お金の心配

・くだらない飲み会に参加すること

・付き合いで人に会うこと

・行動を制限されること

・時間に追われること

・好きな時に旅行ができないこと

・人間関係で悩むこと

・人にどう思われるか気にすること

・ビジネスアタイアを気にしたファッションやヘア、ネイル、メイクをすること

などなどを思いつきました。仕事に関することが多いですね。

といっても生きていくためには「嫌なこともやらなければ」とまた制限をつけていませんか?

結論:「こうでなければ」という常識めいたことにとらわれて、「やりたくないこと」をやっている人がたくさんいます。「やりたくないこと」を徹底的にやらない方法を考えると、自分らしく心地よく生きることができます。

私の場合、フリーランスで働くことで割と自由を手に入れました。でも人から支持されることがたまにあるので、ブログで収益を出して人から支持をされる仕事を手放し、さらに「やりたくないこと」を排除していきたいと思います。

「やりたくないこと」を人生から排除するとストレスが減って幸せです。

「好きを仕事に」の真実:私の場合

好きなことを仕事にしても、嫌なことや苦手なこと、大変なこともたまにあります。そんな時は「やりたくないこと」を思い出して、(私にとってやりたくない仕事である)営業とかテレアポで消耗しているより100倍ましだなと思うと頑張れます。

結論:「好きを仕事に」できても、大変なことや辛いことがたまにはあります。でも好きなことなので耐えられるということです。

いかがでしたか?

一度時間を取って、自分に向き合って、「やりたいこと」「やりたくないこと」を書き出してみてくださいね。何かが見えてくるはずです。私もします!