【検証/随時更新】「夢をかなえるゾウ」の課題一覧/人生は変えられるか

【検証/随時更新】「夢をかなえるゾウ」の課題一覧/人生は変えられるか
目次

「夢をかなえるゾウ」とは

水野敬也 さんの200万部を突破したベストセラー「夢をかなえるゾウ」は「成功法則書を読んでも人が成功しないのはなぜか?」この疑問に対する1つの解答です。

主人公は「人生を変えよう」と思っているけど、何も変えられない普通のサラリーマン。

そこへある日突然、ガネーシャというゾウの姿をした神様が現れ、主人公の家にニートとして住みつき、ゲームをしては寝るだけの怠惰極まりない生活を始めます。

しかしガネーシャは自信満々にこう言います。

「今からワシが出す簡単な課題さえこなしていけば、お前は確実に成功する――」。


主人公とガネーシャの漫才のような掛け合いで、「成功するためにはどうしたらいいか?」「そもそも成功とは?」という自己啓発書のメインテーマを説いていきます。

課題に取り組む

この本の中には、神様ガネーシャから主人公のさえないサラリーマンに課題が与えられます。

「成功するのに必要なことなの?」と半信半疑、主人公は課題に取り組んでいくのです。

どんな自己啓発本もそうですが、読んだだけでは時間の無駄です。

行動に移さなければ意味がないのです。

ということで、私も神様ガネーシャの課題に挑戦してみることにしました。

今すぐ挑戦できる簡単な課題が多いので取り入れやすそうです。

1冊読み終わる頃に夢がかなうのか?!というと、情報によるとそういうものではないらしく。29の課題があるのですが、継続して、いい習慣ができ、それが成功につながるのではないかとのことです。

ですから、ゴールを発表します!

神様ガネーシャの課題に取り組み、それを2021年末まで継続して夢はかなうのか?の検証

をします。

これを機会に、良い習慣を身に付けます。

かなえたい夢(目標)

2021年末までにかなえたい夢を発表しておきます。

それは、、、

ブログ収益、月30万円。

2021年末までに1度でも達成したい!

ずいぶん大きく出てしまいました。絶対達成できそうな目標を控えめに言ってもよかったんだけど、ワクワクする目標を掲げました。

現在(2021年4月時点)の平均ブログ月収益は40,000円です。
どこまでいけるか楽しみです!

ではさっそく始めましょう。

課題1:靴を磨く

10足ほど磨きました。

エナメル、スエード、スニーカーありと、これでいいのかと思いながら、自分なりに磨いてみました。「いつもありがと~」と言いながら。

靴を磨いてみて、朝からとっても気持ちよかったのと、丁寧な暮らしを心がけたいと思いました。

また、きれいな靴を履いていると、足元まで自信を持てます♡

継続するためには、1日の終わりに今日履いた靴を磨くという習慣にします。

課題2:コンビニでお釣りを募金する

コンビニはあまり行かないのでスーパーで2つの募金をしました。

一つは「日本盲導犬協会」
公式HPはこちら→ https://www.moudouken.net/support/group/box/

ラブラドールが首をかしげた募金箱が可愛いんですよ。
1円でも10円でも、盲導犬育成のための大切な財源になるそうです。

二つ目は「コロナにより給食がなくなり困っている子供への募金」をしました。

募金をしてみて感じたのは、自分も心地いいこと。
穏やかで優しい気持ちになれました。
そしてなんというか、誰も見ていないところで、人知れず募金したってところが不思議な気持ちにさせてくれました。

「私は募金できるほど、余裕があり豊かなんだなぁ~」とセルフイメージも上がります。

なんだか、見える景色まで澄んで見える。思わずスーパーから出て空を見上げてしまいました(笑)

災害等があった時に、募金をする有名人っていつも同じ人な気がしませんか?私が思い出すのは「X JAPAN」のYOSHIKIさん。これまでさまざまな基金に募金をされていますよね。募金をすることにより物心共に豊かになっている方というイメージです。

助けてあげたいと思った時に、行動にすぐに移せるように、人間力と余裕を持てる自分でいたいです。

課題3:食事は腹八分

夜はお米を食べないようにしたら、体がちょっと軽くなりました。
お腹がグーッとなるのが心地いい感じです。「私の胃、ゆっくり休めてあげよう~」と思うと良いことしている気分♪

お腹いっぱいの時よりも、お腹が少しすいているほうが集中力が増しますね。

課題4:人がほしがっているものを先取りする

夫に対してですが、喜んでくれそうなことを先回りしてやったり、食後のスイーツをいつもよりグレードUPしたり、些細なことですが「何ができるだろう、何をしたら喜んでくれるだろう?」と考えると、相手も喜んでくれるけど、自分も嬉しいことに気が付きました。

課題5:会った人を笑わせる

会食の時に、初対面の方がいたんですが、「笑わせる」ことを意識して、会話しました。

共通の話題がなかなか見つからなかったのだけど、「1番好きな映画を一人ずつ言っていきません?」と言ったら、すっごく盛り上がりました。

明るい話題を提供できたということで、「笑わせる」ことはクリアできたかな。

課題6:トイレ掃除をする

トイレ掃除を始めて、調子がいいです。

最初に、一番汚い所を掃除すると、その勢いでお風呂掃除をしたり、掃除機をかけようかなとか、鏡を磨こう、と不思議と思えました。

ほこりが溜まっているところを見逃せなくなった自分にびっくりしました。

何より一番の効果は、トイレ掃除をした勢いで、他の掃除もできて、さらにその他の生産性も上がりました。

トイレ掃除をしているときは、自分と向き合う時間なのです。

「成功者は必ずトイレ掃除をしている」と本に書いてあるのですが、「トイレ掃除をすれば成功できる」みたいな願掛けにも近いもので、必ず成功できると自分を信じる力がみなぎってくるのを感じます。

これは素晴らしい!大好きな課題です。

追記、トイレ掃除を始めて、ブログの連続収益発生日更新中です。

人生って意外とシンプルかもしれない、と本気で思いました。

トイレ掃除の成果をTwitterでつぶやいたら、フォロワーさんからこんな返信をもらいました。
「私は欲望のみでトイレ掃除しています。トイレにいる神様はそんな強欲にも優しいから「お金欲しいから掃除しまーす!」って宣言しても構わんって祖母が言っていましたwww効果ありますよね」

課題7:まっすぐ帰宅する

まっすぐ帰宅できないひとつの理由は飲み会だと思います。

飲み会を断るのが苦手だったのですが、
一度断ると、2回目以降は断るストレスが減りますね。

断るコツは即断ること!

時間が経てばたつほど、断りずらくなります。

即断れば、「予定があったんだなぁ」と思ってもらえます。

こちらの記事もあわせてどうぞ。詳しく解説しています。

行きたくない飲み会を断れる自分になる方法【背中を押します】

課題8:その日頑張れた自分をホメる

眠る時に、スマホを置いて、自分と向き合う時間は大切ですね。

朝から振り返って、とにかくよかったことだけに目を向けて、これもやったしあれもやった!と頑張った自分を褒めると充実感を味わいつついい眠りにつけます。

これはいい課題!習慣にします。

課題9:一日何かをやめてみる

課題10:決めたことを続けるための環境を作る

課題11:毎朝、全身鏡を見て身なりを整える

ほとんど家で仕事をしていて、一日中ノーメイクでパジャマでも全く問題ないのですが、この課題を見て午前中に必ずメイクをするようにしました。

メイクをすれば服も着替えたくなりますし、そうしたらちょっと散歩しようかなとか、今日はカフェで仕事しようかなとか、前向きな明るい気持ちになるのを実感。

もっとキレイになりたいとか、前向きな欲も出てきてスキンケアも丁寧になったし、いい課題です。

課題12:自分が一番得意なことを人に聞く

課題13:自分の苦手なことを人に聞く

課題14:夢を楽しく想像する

これは楽しい課題です。

2021年の目標はブログで月30万円以上を安定して稼げるようになること。

場所と時間に縛られず、好きな場所で好きな時間に大好きなブログをサラサラっと(週1回くらい)書くだけで充分な収入を得られるようになりたい。

ワインやブログのインフルエンサー的な存在になりたい。

唯一無二の存在に!

課題15:運が良いと口に出して言う

課題16:ただでもらう

課題17:明日の準備をする

課題18:身近にいる一番大事な人を喜ばせる

課題19:誰か一人のいいところを見つけてホメる

課題20:人の長所を盗む

課題21:求人情報誌を見る

課題22:お参りに行く

課題23:人気店に入り、人気の理由を観察する

課題24:プレゼントをして驚かせる

課題25:やらずに後悔していることを今日から始める

課題26:サービスとして夢を語る

課題27:人の成功をサポートする

課題28:応募する

就職や転職活動、懸賞を除いての話。

最後に応募したのはいつだろうと考えてみたら、幼稚園や小学校に通っていたころに、学校や親が応募してくれた絵画コンクールが最後だと思い出しました。

何に応募しようかと考える中で、見つけたのがこちらのサイト。

公募ストック

デザインや写真からキャッチコピー、新ビジネスのアイデア募集まで様々。

その中から、
「長崎県 / 新幹線と長崎の魅力 “発進”ד発信”アイデアコンテスト[賞金10万円 開業前イベント等招待券]」
に応募してみることにしました。

それを決めてから、日常全てがアイデア探しになり、毎日ワクワクしています。

常にメモ帳を持ち歩き、アイデアを書き留める。

クリエイティブな感じがして面白いですね。

これが最後から2番目の課題というのも興味深いです。

何かに挑戦するということは、人生を輝かせ好転させることなのかも、と実感しました。

課題29:毎日、感謝する

結果発表!!!(2021年末までお待ちください)