【愛の不時着】セリが好きなワインはソーヴィニヨン・ブラン

【愛の不時着】セリが好きなワインはソーヴィニヨン・ブラン

ネット・フリックスの大人気韓国ドラマ【愛の不時着】にドハマりしています。
「まだ見ていないの?絶対見たほうがいいよ~」と言われて、最初はしぶしぶ見始めたのですが第3話くらいから急激にストーリーが面白くなり出して、止まらなくなりました。

1話100分越えのものもあったりして、ハマるとあっという間に時間が過ぎてちょっとキケンです(笑)。

愛の不時着の主人公、ユン・セリ役( ソン・イエジン )のファッションや姿が可愛くて綺麗で、キャラクターも気が強いんだけど優しさもあってとっても素敵な女性です。

彼女はもともと韓国ではセレブでしたので、北朝鮮に来てもそれが抜け切れず、アロマキャンドルがないとお風呂に入れないとか、シャンプーとボディーソープがないわ!なんてわがままを言うことがあります。

焼酎をすすめられたシーンでは、「私、ソーヴィニヨン・ブランしか飲まないの」というセリフがありました。
また、そのほかのシーンではセリに好意を持つ男性から「君の好きなソーヴィニヨン・ブランを用意したよ」と言われ一口飲んだセリは「苦いわ」と。
残念ながら彼にセリは気がなかったんですね~

ということで、ソーヴィニヨン・ブランや、北朝鮮でもワインが手に入るのかなど気になって調べてみました。

セリが好きなソーヴィニヨン・ブランとは

ソーヴィニヨン・ブランは白ワインを造る白ブドウ品種の名前です。
代表産地はフランスのロワール地方とニュージーランド。

育った気候によりキャラクターは大きく異なります。冷涼産地のものは青々しい香りが強く、温暖産地のものはパッションフルーツの香りが強くなり、アルコールのボリュームも強くなる傾向にあります。


基本的に淡い色調のものが多く、香りはグレープフルーツやフレッシュハーブのような青々しい香りが特徴です。樽熟成はしないものが多い(フランス・ボルドーでは樽熟成をすることも)。味わいは酸味が強いものが多く、アルコールも軽やかになりやすい。印象としてはすっきり爽やかな白ワインが多い。

夏のムシムシと暑い日に、キリッと冷やして飲みたいワインです。

これを飲めばソーヴィニヨン・ブランが分かる!というのはこちら。

ワインスクールの授業でもよく使われる、この品種の特徴がよく出ているワインです。

家庭料理にもよく合います。
ベビーリーフとオレンジのサラダやスモークサーモンとディルのマリネ、蒸し鶏の葱ソース(鶏肉の蒸し汁、レモン、醤油、白いりごま、葱)などと合わせるのがおススメです。

オレンジの柑橘の香り、ディルや葱の青々しい香りがソーヴィニヨン・ブランと相性が良いです。

ぜひよーく冷やしてお楽しみください。

北朝鮮のリーダーはボルドーワインがお好き?

藤本健治氏( 金正恩氏の元専属料理人 )は、金正恩氏がボルドーの高級ワインを好んで飲んでいたと証言しておられます。また、 2011年に彼の父である金正日の死後からはシャンパーニュの輸入量も急増しているそうです。

北朝鮮産ワイン

「北朝鮮産山ブドウワイン」というものがあります。

写真で見たところ、赤ワインのようなのですがかなり色が薄く、でも瓶の底に沈殿物があります。
通常のワインより、味わいはシェリー酒のような感じだとか。

酸化熟成した複雑な風味があるんだと思います。劣化…ではないのかな?

ワインボトルやラベル、箱はかなり汚れているようで、粗末なものでした。

試しに飲んでみたいものです。

こちらの記事もどうぞ♡

「梨泰院クラス」が人気の理由を考えてみた