キャビンアテンダントのメイク【使用アイテムをご紹介】

キャビンアテンダントのメイク【使用アイテムをご紹介】

キャビンアテンダントは新人訓練でヘアメイクのレッスンがあるんです。
私の会社では資生堂のビューティーアドバイザーが来て授業をしてくださいました。

キャビンアテンダントにはヘアメイクのマニュアルブックがあり、細かくルールが決められているのです。
また、資生堂のビューティーアドバイザーの方からアイシャドーはブルー系、ピンク系どちらが似合うかというのも一人一人教えてもらえます。

ヘアメイクの基本はきちんと感、清潔感があり、どの世代からも好感を持たれるというのが大前提になりますが、綺麗なお姉さんに(やまとなでしこの松嶋菜々子さんのイメージ)見えるキャビンアテンダント式ヘアメイクをご紹介します!

ヘアメイクの禁止事項あり

もちろん会社により異なりますが、日系大手の基準は大体下記のような感じ。
働き方改革などの動きもあり、どんどんルールはゆるくなる傾向にありますが…

OLさんでも下記を意識していただくとかなり清潔感があって、素敵なお姉さんになれます。

メイクのポイント
・ラメは禁止
・過度な日焼け禁止
・流行メイクは禁止
・派手ではなく華やかに

ヘアのポイント
・おくれ毛は禁止
・風が吹いても崩れないようにスプレーで固める
・ボブは方につかない長さ
・肩につく髪はまとめる
・まとめ髪はトップを盛り上げすぎない(夜のお姉さんみたいになるから)
・カラーリングは日本ヘアカラー協会のレベルスケール6(日系か外資系か会社にもよります)

ネイルのポイント
・ワンカラー、ナチュラルなグラデーション
・ピンク系かベージュ系
・ラメ入り、パール入りは禁止
・短め(食品を扱うため)
・ジェルネイル推奨(爪が傷つきやすい、手作業が多い為)

ピアスやイヤリング
・直径5㎜以内のパール

メイク道具

家を出て空港について、国際線の長距離路線だと12時間フライトタイムがあって、現地に到着してホテルの部屋に入るまで、20時間以上メイクをしたまま、なかなかメイク直しができないこともあります。

それでも制服を着ている間は清潔感とキレイを保ち続けなければいけないという過酷な環境でもあります…

私にとって、メイク持ちの良さ、保湿力、艶感が3大原則。
化粧品を選ぶときはこちらのポイントをもとに選んでいました。

ここからは、おススメのメイク道具をご紹介します。

化粧下地

マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース EX ナチュラル (SPF25・PA+++)

軽い付け心地で保湿力カバー力があり、肌への負担を感じません。
長時間のメイクにおいて、厚塗り、重たいテクスチャーは崩れやすいのでNGです。

 
 

クリームファンデーション

RMK クリーミィファンデーション EX 選べる7色展開 

保湿力で選ぶなら、クリームファンデーションです。
顔全体に塗るのではなく、頬のそばかすの上だけなどカバーしたいところだけに塗ります。
少量しか使いませんから、クリームファンデーションはとっても長持ちします。

塗りすぎないので、メイク崩れの心配がありません。

仕上げのパウダー

【コスメデコルテ】フェイスパウダー #80 グロウピンク 20g

このフェイスパウダーは10代後半からずっとリピートしています。
いろいろ違うのも使ってみるけどやっぱりこれに戻ります。

またこの「ピンク」っていうのが良いんですよ。
美容成分も入っていて乾燥しずらい肌に保ってくれて、ふんわりとした付け心地。粉を塗った感じはないですが、毛穴はしっかりカバーしてて、血色感のある肌になれます。キラキラッとほんの少しラメが入っているので艶感も出せて言うことなしです。

メイク直しもうえからパフかブラシでつけても厚塗りにならないのでいいです。
100円ショップのプラケースに入れて持ち歩いたりもしていました。

 
 

艶感プラス

目元のCラインや鼻筋、あごに艶をプラスしたい時におススメなのが、
ジルスチュアート クリスタルルーセント フェイスパウダー SPF20 PA++ 9

機内販売していることもあり、コンパクトも可愛くて愛用しているCA多数でした。

クリームチーク

ヴィセ リシェ リップ&チーク クリーム

チークはパウダーではなくクリームを愛用しています。
手の指でポンポンと付けられるので、調整もしやすいですし、粉っぽくなったりしないので、乾燥を気にする必要がありません。

タイミングとしては、クリームファンデーションの後に、頬にポンポンとします。

眉毛

3年くらい前から使用している
エスティローダー ブロー ナウ オール イン ワン ブロー キット ダークブルネット

もしかすると廃盤かもしれません…

エスティ ローダーで何より気に入っているのは
【エスティ ローダー ダブル ブロー ブラッシュ】 という眉毛を書くときのブラシ。


¥3,000程してちょっとお高いのですが、美人眉が描ける素晴らしい商品です。
道具にこだわるって大事だなぁというのを実感した商品です。
URL出てこなかったのですが、楽天では購入できますので気になる方はぜひ検索してみてくださいね。

眉毛のカラーリングは、髪の色より明るい色を選ぶのがポイントです。
私はいつも「イエローブラウン」を使っていますが、浮いたりしません。
明るい色を使うことで、優しい印象になります。

アイライン

長距離のフライトでは、1時間ほど機内のベットで眠ることができます。

寝ていると涙でアイラインがにじんだりしますよね。
ですから、「泣いても密着!アイライナー」というフレーズに惹かれてこちらを愛用しています。

崩れないのに、お湯では簡単にオフできるので肌への色素沈着の心配もありません。アイラインは上まぶただけで、下には引きません。下まで引くと強さが出てしまいます。欲しいのは優しさです。

アイシャドー

エスプリークの4カラーを愛用しています。

ベージュをまぶた全体に塗って、目頭にふわっと白を
まぶたの上下にオレンジとピンクをのせます。

華やかで、パッと目を引く目元ができます。

マスカラ

マスカラベースを使うことで、落ちづらく、落としたい時に落ちやすくなります。
また、まつ毛のボリュームを出し長さも出すことができます。

マスカラはお湯でオフできるタイプ。
いきなりたっぷりつくと玉になりますが、こちらはコームが細くてとっても塗りやすいです。

マスカラプロテクターという、マスカラが肌につかないようにする道具。
10年以上使っていまして、これがなきゃダメ!というメイク道具です。

マスカラコームについた余分なマスカラがまつ毛につかないようにしてくれます。
これをまぶたにあてて、下敷きのように使うのです。

1度使うと手放せないアイテムですよ。

口紅

マキアージュ ドラマティックルージュEX RD430

CAは赤い口紅を塗りますので、こちらによってパッと印象を華やかに見せてくれます。
口紅はリップブラシで丁寧に塗るのが、上品な口元に見せるポイントです。

グロス

excel(エクセル) エクセル リップケアオイル LO02 チェリーピンク

口紅だけだと乾燥しますからリップグロスはマストです!
全体ではなく中心にだけのせます。

 

田中みな実さんみたいな艶肌を簡単に再現

リルレナ ファンデボリューマー

メイクの上から艶を出したい部分に、ほんの少し重ねるだけで濡れたような艶を出してくれる美容液です。

 

ぜひお試しください♡