「梨泰院クラス」が人気の理由を考えてみた

「梨泰院クラス」が人気の理由を考えてみた

ネタバレがあるのでご注意ください。
「愛の不時着」と並んで人気の「梨泰院クラス」。

人気が人気を呼ぶとはこのことか。
元々の韓流ファンだけでなく、新たなファンを続々誕生させているこの2つのドラマ。

コロナによる外出自粛の影響も後押ししたのでしょうが、この人気はすさまじいですね。
ドラマを見終わったことによる「〇〇ロス」というのを初めて味わいました。

まずは「愛の不時着」にはまり、主人公のヒョンビンロスから同じ韓国ドラマであり、人気を二分する「梨泰院クラス」へと進む人が多いようです。

あらすじ

復讐と恋愛、2つのストーリーが交差しながら進んでいきます。

・長家グループの会長とその息子への復讐
・2人の女性との恋愛の行方

主人公のパク・セロイ(パク・ソンジュン)は国内大手外食企業・長家(チャンガ)グループに勤める父の転勤で高校3年生の時に転校し、そこで復讐のきっかけとなる長家グループの御曹司チャン・グンウォン(アン・ボヒョン)と出会う。転校初日、クラスメイトをいじめるグンウォンを止めようと殴ってしまい退学処分となる

それがきっかけで、父親は会社を辞めることになってしまう。

不遇は続く、さらに御曹司グンウォンが起こしたひき逃げ交通事故により父親は死んでしまった。それをグンウォンの父であり、長家グループ会長のチャン・デヒ(ユ・ジェミョン)は金と警察への権力行使によりもみ消す。
それを知ったセロイはグンウォンを殴り、刑務所行きとなる。

長家グループを倒すことを目標に決め、出所後「タンバム」という小さな居酒屋を仲間たちと梨泰院(韓国の首都・ソウル市龍山区にある地区)に開く

高校のクラスメイトで初恋の相手であるオ・スア(クォン・ナラ)は長家グループの社員になっていた。

セロイの初恋の相手

人気インフルエンサーでIQ162の天才少女チョ・イソ(キム・ダミ)はセロイに思いを寄せ、タンバムのマネージャーとなり「上等な男にする」と心に決める。

タンバムのマネージャー、セロイが好き

ドラマの結末

居酒屋タンバムの収益が上がり始め、法人化することになり会社名を考えた時に「梨泰院クラス」はどうかとアイデアがでる。
そのままだとダサいので頭文字を取り「株式会社IC」を仲間と立ち上げた。

長家グループからの嫌がらせを受けつつも株式会社ICは急成長し、ついには長家グループを企業買収し、憎き長家グループ会長チャン・デヒはセロイに土下座をして父親の死亡事故隠蔽やこれまでの悪事を謝罪したのだった。

恋愛の方は一途にセロイを愛し、近くで支え続けたタンバム時代からのマネージャーイソを選ぶこととなる。

不器用なセロイが、イソが欲しがっていたティファニーのネックレスを買ってあげるところなんてキュンとします。

スマイルで可愛いでしょ~と言っていたイソ。
確かに可愛い!

人気の理由①きっちり伏線回収

いじめられっ子、のちにセロイのファンドマネージャーに

「愛の不時着」もそうだったのですが、「梨泰院クラス」も伏線回収が見どころ

スカッと爽快です。
セロイは刑務所から出所後、漁業や土木工事などの肉体労働をして7年間で稼いだ資金を信頼できるファンドマネージャーに預け金融資産の運営をしてもらう。

長家グループの御曹司グンウォンが起こした社員への暴力事件による株価暴落時に投資をして、7年後資産は19億円を超えていた。

凄腕ファンドマネージャーこそ、高校時代にグンウォンからいじめられていたイ・ホジン(デビッド・イ)、クラスメイトだったのだ。

長家グループへの復讐という同じ目標に向かいタッグを組んだのでした。

この伏線回収たまりませんでした。

人気の理由②壮大なストーリー

ドラマなんだからありえないことがバンバン起こってもいいじゃないか、やりすぎってくらいが面白い

日本の連続ドラマって早々、やくざが出てきたり、殺し合いとか、うまくいきすぎだよー!というような偶然って起こらないですよね。

それが毎回起こるのがこのドラマ。
ありえないストーリーなのに感情移入できるのがすごいところ。

そこには登場人物たちがそれぞれ抱える悩み自体は等身大で、自分に置き換えることができるからかもしれない。

人気の理由③美しすぎる初恋の相手

高校生から30代までを演じたセロイの初恋相手、オ・スア ( クォン・ナラ )が美しい。

高校生時代は肩までのストレートヘアで瑞々しい肌でナチュラルな美しさ。

刑務所を出所後、再会したスアは都会になじんだイケてる美女になっていた。
   

長家グループで戦略企画部長になったスアはスーパーロング。
29歳になり、無敵の美しさに。

ジャケットにパンツというカッコイイファッションが多いのですが、ロングヘアに短い前髪で女性らしくてそのバランスが素敵です。

アップスタイルも美人。

34歳になり、セロイは株式会社ICの社長として成功。
セロイの復讐が終わったら、自分と幸せになると思っていたのに…セロイには振られてしまうんです。

このころのスアはセミロングで大人っぽい雰囲気です。

失恋したスアでしたが、長家グループの横領など数々の悪事を内部告発し、退職。
自分のレストランを開店させ女社長になったのでした。

新しくできた人気レストランの偵察で訪れていたイソに「美人社長でしょ?」と言っちゃう吹っ切れよう。
スアに「セロイと付き合ってる」と言われても動じないところにホッとしました。

このシーンではずっとパンツスタイルが多かったスアの美脚が見どころ!
お団子ヘアでミニスカートのツイードセットアップにニーハイブーツというファッションも吹っ切れた気持ちが表れています。

スアのレストランに料理人として面接に来たイケメンとのトキメク出会いもあり、スアの幸せの予感がありハッピーエンド。
よかった!

こちらがイケメン料理人。

まとめ

以上、「梨泰院クラス」の人気について考えてみました。
共感していただけますと幸いです。

~お・ま・け~

セロイはずっといがぐり頭のまま…いつかイメチェンするのかと期待していたのですが、ブレませんでした(笑)

イソに片思いの長家グループの次男は可愛い系イケメン。
わきを固める俳優陣も個性豊かな役柄で見どころがいっぱい。

この二人も最高でした。
セロイと刑務所で同じ部屋だった元やくざと、出所後の工場で一緒に働いていたトランスジェンダーの二人。

バンダムの創業メンバーで、2人が主役のストーリーも見どころでした。