日系CAの辛かったお話【経験談を語る】

日系CAの辛かったお話【経験談を語る】

キャビンアテンダント(以下CA)と言えば、海外にたくさん行けて、割と華やかなイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

女の子の憧れの仕事♡だった時代もありました。今はそうでもないようですが…

CAの仕事のいい所は別の機会に紹介するとして、この記事では私が経験した辛かったお話をさせていただきます。

※最近は働き方改革で、ずいぶん働きやすいようになっているようです※

先輩に媚を売る

感じが悪い言い方ですみません(;・∀・)

基本は誰よりも早く出社して、一番最後に退社する。これはCAの世界だけではないかもしれませんが…

自分の仕事が終わっていても、先輩が帰るまで帰れない雰囲気があります。体育会系です(笑)

フライト後にはご一緒したすべての先輩に「アドバイスをもらう」というルールがあります。それができる子は「いい子」という評価になるんです。

先輩に好かれるか嫌われるかによって評価が決まるので、仕事ができる出来ないより、可愛げがあることが出世につながります。

フライト先でも団体行動

フライトが終わって、現地についたらみんなで観光したり食事に行くことも多いです。

疲れていても、先輩CAやパイロットに誘われると断りずらいので行くことになります…

頑張って食事に行って、先輩に気を使って、割り勘だったりしますので、なんだかなぁって感じです。

ただ最近の新人CAさんは、きっぱり「疲れたので部屋で寝ます。」とかいう子が多いらしい。いい時代になった。

怖い先輩がいる

たまに出くわす、怖~いというか、意地悪な先輩がいました。

CAはある程度同じメンバーでフライトするのですが、飛行機の機材によって必要なCAの人数が異なりますので、他のグループの人が混ざったり、自分が他のグループに混ざることがあります。

怖い人と毎日顔を合わせるわけじゃないのがまだ救い…

先輩が突然キレて、客室(お客さまの前)で怒鳴られたことがあります。これ、しばらくトラウマになるほどの出来事でした。年上の女性恐怖症になりました。お客さまも怖がっていました。

そして、お客さまが慰めてくれました(笑)

腰や肩が痛い

常に疲れがたまっていたように思います。

重いカートを機内で押したり、重い荷物収納の手伝いをしたり肉体労働が多いです。

若いからと言って、無理しないこと。その日の疲れはその日のうちに取り除くこと(湯船につかるとか)!新人の時に、当時30代の先輩に言われたことなのですが、今になってその意味がすごーーーくわかります。

20代後半になって、どっと疲れを感じるようになりました。

中耳炎や膀胱炎も職業病です。

風邪をひいているときにフライトして中耳炎になったし、トイレに行くタイミングが分からなくて膀胱炎になりました。

ストレスで毎日、お腹を下す

今思えばストレスだったんだなぁと思うのが、フライト前はいつもお腹を下していたこと。

毎日なのでそれがあたりまえになっていたのですが、今考えれば異常ですよね…

水なしで飲める「ストッパ下痢止め」をお守り代わりに持ち歩いていました。

女社会の人間関係

CA時代、一番嫌だったことは女社会の人間関係。

もちろん素敵な人がほとんどです。でも気の遣い合いとかうんざり…。

今思えば、メンタルが弱かったのだと思います。

どの世界に行っても、合わない人はいますからね。

最後に

辛かったお話にフォーカスしたので暗い内容になりましたが、良いこともいっぱいありました。その話はまた別途。

でもこうして思い返すと、いい経験をさせてもらったと思います。
メンタルが鍛えられました。

楽しかったこと辛かったこと、トータルで考えれば楽しかったことが多いですので、これからCAを目指す方は安心してくださいね( `ー´)ノ