メンタリストDaiGoさんおすすめ日本酒

メンタリストDaiGoさんおすすめ日本酒

DaiGoさんと言えばワイン好きなイメージですが、実は日本酒も大好きなんだとか!

珍しく日本酒をおすすめするDaiGoさんの動画を発見したので、こちらにまとめておく。
あまり詳しくないけれど、美味しい日本酒を飲みたい!という時やギフトを選ぶ際の参考になりそう。

一番おすすめは【新政のNo.6 Xタイプ】

ワインみたいな日本酒で「めちゃくちゃ美味しい」と絶賛されていた。
贈答品または特別な日に飲みたい。

もう少し価格を下げると「黒龍」もよく飲むとのこと。

ラピスは木桶で仕込んでいるので木樽のニュアンスとフルーティーでもありワインの様に楽しめるそう。
「ラピスで十分美味しい」ともおっしゃっていた。

上記は木桶で仕込んでいるので木樽のニュアンスとフルーティーでもありワインの様に楽しめるそう。「ラピスで十分美味しい」ともおっしゃっていた。見た目も素敵だしこちらも贈答品にも良さそう。

ちなみに吟風や美山錦はお米の名前。
山田錦や五百万石が有名ですが、日本酒造りに適したお米には100以上の品種銘柄があるのです。

「吟風」は北海道で開発された、北海道産米を原料にした酒造りが広がるきっかけとなった品種で、吟醸酒になるための米をイメージして命名され、芳醇な酒質が期待できるという。

「美山錦」は長野県で生み出された突然変異種。「山田錦」「五百万石」に次ぐ生産量となっている。

DaiGoさんおすすめの日本酒は冷蔵庫から取り出したくらいの8~12℃に冷やして、ワイングラスで愉しみたい。

ヒラメやフグの薄造り、イカを塩とレモンで、洋食でも生ハムメロン、カプレーゼなどにも合いそう...!

日本酒をよく飲む方であれば

プロ厳選のおすすめ日本酒「saketaku」

というサブスクがおすすめ。
毎月、厳選された「今飲むべき日本酒」が1本届くのだ!

しかも、日本酒に合う・本格一品おつまみと、「日本酒の鑑定書」が一緒に届く。
鑑定書には、味わいを細かく分析した表現がかかれているので「言われてみれば確かに!」とまるでレストランのソムリエの言葉を聞いているような納得感を得ながら日本酒を楽しめる。

私はこれがきっかけで、「SAKE DIPLOMA」という資格まで取得してしまいました!

SAKE DIPLOMA資格取っちゃった

コロナ禍のお家時間にサブスクも資格取得の勉強もおすすめ。

やっぱりワインという方はこちらへどうぞ。

https://ryocoblog.com/daigo-wine/