オンラインDMM英会話を徹底的に使い倒す【夢をかなえる英語勉強法】

オンラインDMM英会話を徹底的に使い倒す【夢をかなえる英語勉強法】

新井リオさんの【英語日記BOY~海外で夢をかなえる英語勉強法~】には再現性の高い独学の英語勉強法がギュッと詰まっている!

こちらの本を知ったきっかけは【中田敦彦のYouTube大学】でオリエンタルラジオのあっちゃんこと、中田敦彦さんが大絶賛していたこと。

目から鱗の勉強法で、「これはすごいぞ!」と思った。
あっちゃんの解説だけで充分、本の内容を理解したと思ったけど、「人生を変えるかもしれない本」として手元に欲しくなり、購入

感動したポイントをまとめたので、英語学習に迷っている方、英語くらいさっさと話せるようになりたいよ!と思っている方にはきっと参考になると思うから読んで欲しい。


私はこの本をきっかけにオンライン英会話をスタートした。
これで英語を習得できなかったら、一生諦める覚悟。
でも、今度こそ絶対にできる、そう確信してる。

私にとって、これが人生最後の英語学習!!!

書いたのはこんな人
・元国際線CAなのに英語が苦手
・英語が喋れればもっと自信が持てるのにと思っている
・何度も英語学習に挫折している
・これまで英語学習に大金・時間をつぎ込んでいる
・もう英語は諦めていた
・AIやら翻訳機能の向上により喋れなくてもいいのでは...と言い訳したりしてる
・でも英語くらいさっさと喋れるようになりたいとも思っている

英語習得にお金がかかるのは思い込みだった

209円。
何の価格でしょう?


なんとこれ、オンライン英会話の1レッスンの料金
月額にしても6,480円。

24時間365日いつでも好きな時にレッスンを受けられて、高品質で驚いた。
体験レッスン(無料で2レッスン!!)を受講できるのだ。

先生はみんな優しくて、丁寧で教えるのも上手、教材も充実してる。
教材は無料、入会費も必要なし。
※先生には一人ひとり点数が付いていて(食べログみたいな感じ)100点満点なので、できれば95点以上の先生を選んだほうがいい。
点数が低い先生は、回線の繋がりが悪いことが多い。
相性もあるので、最初はいろんな先生を受講してみると良い。

私は、「会話を盛り上げてくれる先生」がいいなと思ってて、そんな先生に出会ったらリピートしている。
「会話を盛り上げてくれる先生」は自然な流れで、付随する質問を次々にしてくれるから、レッスンをしているというより、友達と会話しているみたいでとにかく楽しくなる。

「一問一答」で会話が途切れると、レッスンとはいえつまらないと感じてしまうもの。
もしも会話が弾まない時は先生任せでなく、「あなたはどう?」「あなたの国ではどう?」などとこちらから質問するようにしている。
そうすると、少しは会話が弾んで楽しい。

私が受講しているおススメのオンライン英会話は

DMM英会話


今はお得に英語学習している私だけど、学生の時は親のお金で有名英会話スクールや短期留学など軽く100万円以上、社会人になってからも聞き流しで身に付く英語教材や、英会話スクールに通うなどして英語習得のために多額のお金を使ってきた…


そこまでしても納得の行く英語力を身に付けられない自分が情けなく、英語ができないことで自信が持てなかったり悔しい思いを何度もした。


3年前に英会話スクールを辞めて以降、一度も勉強をしておらず、もう一生しないつもりだった。


そんな私の前に現れたのが今回紹介する本、新井リオさんの「英語日記BOY」。

要約するとこんな本!

お金のかかる従来の英語学習に疑問を持った当時19歳の著者が考え出したのは、教科書も留学もいらない、スマホとパソコンを使った英語日記勉強法だった。日記を武器に英語を身に付け、カナダに渡りデザイナーになる5年間の実を描いた実伝的学習本!

つまり、お金をかけなくても英語を習得できるということ。
オンライン英会話の効率的な使い方など具体的な英語学習方法がこの本に書かれている。

英語を習得するために日記を書こう

この本を読めば英語習得にもう一度チャレンジしたくなる。

この本は「夢をかなえる英語勉強法」を教えてくれた。
英語の習得を目標にするのではなく、英語が喋れるようになりどんな自分になりたいのか具体的な目標を決めて、そのために必要な英語を学んでいくことを著者はすすめてる。

例えば、
「used to(かつて~していた)」という英語がある。
僕はこれを、教科書の通り、

She used to play the piano for 3 years.
彼女はかつて3年間ピアノを弾いていました。

と覚えた。しかし実際に使う時は、

I used to play the guiter for 7 years.
僕はかつて7年間ギターを弾いていました。

と、「自分のこと」に言い直さなければならなかった。
この言い直しに時差が生じて、言葉に詰まったりした。そこで気づいた。

どうせ入れ替えて使うならば、最初からオリジナル英語フレーズに書き換えて覚えてしまえばいいのではないか?

ということは教科書の例文を暗記するのではなく、自分の身に起きる事や普段考えていることを英語で言えるようにする必要がある。
英語が喋れるとはそういうことじゃないかと、新井さんはおっしゃっている。

いくら例文に「I play the piano.」とあっても、ピアノを弾かなければ一生使うことはない。

あなたがもし
・医者ならば?
・デザイナーなら?
・カフェの店員なら?

それぞれ必要な英語フレーズが違うのだ。

だったら、「いつか言いそうなオリジナル英語フレーズ」の引き出しをたくさん持っておけば、英語が喋れるようになるはず。

そうなるために、新井さんが行った勉強法がこちら。

日本語で日記を書く

「自然な日本語で日記を書く」というのがポイント。
もしいきなり英語で書こうとすると、ほとんどの人が自分が知っている簡単な単語を使って書いてしまう。

そうすると一向に語彙が増えない。

「英語日記を書く理由」は「自分がいつか使う英語フレーズ」を先回りして言えるようになること。

だから、日頃自分が行っていることや考えていることを自然な日本語で書いて、それを英語にするのだ。

英訳する

自然な日本語で書いた日記を英訳しようとすると「あれ、これ英語でなんて言うんだろう」ということが間違えなく起こる。

これが重要。

「わからなくて悔しい!」という感情を先取りしてしまうのだ。

10秒以内の一文に要約する

日記の中で特に言えるようになりたい一文をピックアップして
それが実際に必要なシチュエーションで瞬時に言えるように何度も練習する

日本語の日記全文を英訳してもいいけれど、覚える文章は短い方がいい。
このように勉強に向かう精神的なハードルを下げておくと、三日坊主を防ぐことができる。

ここで新井さんのInstagramを見てみよう。
デザイナーさんらしくとてもお洒落。

メッセージを読むと
・特に言えるようになりたい短い一文の英語フレーズ
・日本語日記
が書いてある。

私はこれを見て、自分で日記を書く時のイメージが沸いた。
新井さんのInstagramをフォローすべき!
新井さんのように発信してみるのもありだ。

オンライン英会話を効率的に使う

オンライン英会話のメリットは安くてマンツーマンであるということ。
新井さんの本にも登場し、中田敦彦さんもやっているオンライン英会話は

DMM英会話公式HPはこちらをクリック

さらに英語学習にはつきものの「挫折」をせず英語を習得するための効果的なオンライン英会話の使い方が紹介されている。

日記を添削してもらう

新井さんおススメの日記の書き方は上記の説明で分かったかと思う。

この方法で日記を書くと、自分がいつか使うかもしれないオリジナル例文ができる。

それをオンライン英会話で先生に自然な英語になっているか添削してもらう。

添削してもらえば、正しい「必ず役に立つオリジナル英語フレーズ」が手に入る。

DMM英会話ではレッスンをしながらチャットボックスでメッセージを送ることができるので、あらかじめスマホに英語日記を入力しておくと、レッスン中にコピー&ペーストで先生にメッセージを送れるので、メッセージを打ち込む手間が省ける。

先生にお願いすれば、添削した正しくて自然な英語をチャットで送ってくれるので、レッスン中に書き留める必要もない。
下記のようにお願いしてみるといい。
「Could you type the sentence in the chat box for me?」
(文章をチャットボックスに書いてもらってもいいですか?)

また、レッスン中の音声は録音されているので、復習としてもう一度聞くこともできる

私は日記を書くときにGoogle翻訳アプリを使っているが、どこかおかしな文章になることがあるので、先生に添削してもらうのは大事。

オンライン英会話は練習試合

新井さんはオンライン英会話のコツは「受ける」のではなく「使う」こととおっしゃっている。


練習試合だととらえて、1人でできるような文法の勉強などをするのはもったいなく、とにかく「スピーキングの練習試合にやってきた」つもりで、今、ここでしかできないことをするようにすすめている。


DMM英会話には無料で使える教材が豊富にあり、話すことがなくなって困るということはあり得ない。

内容も初心者から上級者向けまで揃っている。

私の場合は「宇宙」に興味があるので「宇宙」に関連のある教材(トピック)を選んで、先生とディスカッションすることが多い。
「デイリーニュース」はとてもおすすめ!

事前にテーマを選んでおけば、使うであろう単語やセンテンスを検索しておけるので、まさに「会話の練習試合」をレッスンの中にできる。

これらの教材はネット上にあり、レッスン以外でも閲覧できるので、独学にも使えて気に入っている。

DMM英会話は2回体験レッスンができる無料登録をしてから、3日以内の入会で初月50%OFFになるキャンペーン中

私はこれで、1レッスン約100円、月額3,000円ちょっとで毎日英会話ができた。
※この価格は初月のみ

キャンペーンはいつまで続くか分からないので、お早めに。

具体的な25分間の使い方

以前、英会話スクールに通っていた時は授業が45分間だった。

正直話すネタが尽きるし、集中力も切れるし手持無沙汰になって「時間がもったいない」と思うことがしばしば。

でも私が登録しているDMMのオンライン英会話は授業時間が25分と、ちょうどいい。

長すぎず、物足りなくもなく、絶妙。

この25分を有意義なものにするために私が行っていることを紹介する。

【授業前の予習】
・英語の日記を書く(新井さん方式)
 LINEの一人グループを作り、そこに投稿しておく
 下記が実際のもの
 授業中にコピペできるので便利

・DMM英会話公式HP(教材)の中から1つテーマを選んでおき、使いそうな単語や言い回しをメモしておく。

【25分の授業】
・日記の添削をしてもらう
 この時に、LINEに投稿したものをコピペしてチャットボックスに送ればスムーズに授業が進む
 青が私の日記、その下が先生が添削してくれた日記

・教材の中からレッスンで使いたいトピックを決めたら、先生と画面共有できるので同じものを見ながらレッスンを進められる。

トピックに沿った10個ほどの質問があるので、先生が順番に質問してくれる。
それに答えていくのだけど、事前に選んだテーマなのであらかじめ使いそうな単語を調べておけるから結構会話が弾む。
単語の読み合わせなどは、1人でもできるので不要であれば
「I want to skip the vocabulary section.(ボキャブラリーのところはスキップしたい)」と言えばOK。
思ったことは遠慮せずに伝えよう。

そうこうしていたら、あっという間に25分のレッスン(試合?!)が完了。

必ず復習をして、1日1センテンスを20回くらい唱えて覚えることにしている。
あまり厳しいルールは作らないのが続けるコツ。

【随時更新】DMM英会話3カ月目の近況

最近お気に入りのレッスンスタイルがある。

お気に入りの先生が3人いるので、その3人の先生をローテーションで予約している。
そして3回連続同じトピック(無料のDMMオリジナル教材)でレッスンをしてもらっている。

いつも不完全燃焼で、「全然喋れなかった...」と落ち込んで終わることが多かったのだけど、このやり方にしてから3回目はかなりスムーズに会話ができるようになった。

同じトピックを何度もすることによって、言い回しも覚えるし、なにより授業が楽しい!と思えるようになってきた。

予習と復習の時間がなかなか取れないと悩んでいる方にも、この方法はおすすめ!

スランプ気味になったらぜひお試しください。

【随時更新】DMM英会話12カ月目の近況

もう1年経ちました!
最近は先生と「フリートーク」をしています。

初めての先生とは自己紹介をお互いにして、それを掘り下げていくイメージ。
何度か予約している先生とは、例えば「今年の目標」「もうすぐバレンタインデー」など事前にテーマを決めておいてお話しています。

フリートークの中で、使える言い回しだなと思ったら、先生にチャットボックスに文章を入力してもらっています。

【随時更新】DMM英会話18カ月目の近況

先月から日本人の先生との授業に切り替えました

ノンネイティブ(主にフィリピン人の先生)の授業よりお値段は高いのですが、内容に満足しています。

なぜ切り替えたのかというと、文法を学びたいのと、細かいニュアンスを英語で伝えられるようになりたかったから。
今までだと、「ちょっとわかんないけど、まぁいっか。」と流していたところでも、日本人の先生だと「ここが分からない」と詳細に伝えることができるので、グッと英語力が上がったのを感じています。

いまさらながら、英会話初心者には日本人の先生のほうが安心だし合っていると思います

\随時更新/DMM英会話最新情報

25分の無料体験レッスンが2回受けられる!なんて嬉しい。太っ腹!!キャンペーン中。

オンライン英会話の特徴
➀低価格
→毎日レッスンできるのに低価格!
一日さぼっても罪悪感が少ないので、落ち込まず、翌日から気を取り直して引き続き頑張れる。

②時間と場所を選ばない
→24時間365日いつでも好きな時にレッスンOK!
環境が変わってできなくなるって言い訳はできない。

③レッスンはオーダーメイド
→趣味やレベルに合わせて話せる!
例えば、Instagramを日本語と英語で投稿するのカッコイイなと思ってた。そう!Instagramに投稿するメッセージを先生に添削してもらうこともできる。
また、フォロワーさんがコメントをくれても、それが英語だとなんて返信したらいいのか分からなくて、私は苦手だったんだけど、それも先生に相談することができるのだ!SNSでより多くの人とコミュニケーションを取れるようになる。
しかも毎日レッスンできるから、返信もブランクなくスムーズにできるのは嬉しい。
もしもあなたがSNSで発信をしているのなら、こういう使い方をしてみては?

DMMの基本のレッスンはこちらの3タイプ。
まずは『1日1レッスン計25分プラン』がおすすめ。
無理なく続けられる。

『1日1レッスン計25分プラン』
月額:6,480円
(1レッスン料金:209円)

『1日2レッスン計50分プラン』
月額:10,780円
(1レッスン料金:174円)

『1日3レッスン計75分プラン』
月額:15,180円
(1レッスン料金:163円)

※レッスン単価は月額÷(1日の予約上限×31日間)で計算

DMM英会話公式HPはこちら

裏技?!1ヵ月4回コース、8回コースがある!

1回25分とはいえ、毎日のレッスンは難しい…
復習する時間がなくなかなか身につかない…

という方におすすめなのが、1ヵ月4回コースや8回コース。
このコースを申し込む方法は、まずはスタンダードプラン(1日1レッスン25分6,480円/月)など何かしらのコースに申し込む必要がある。

一旦、何かのコースに申し込んだ後の変更手順は下記の通り。
※初月から4回コース、8回コースを選択することはできない。
これは、休会してしまう人に対してDMM英会話側が「毎日レッスンは大変なんだ?じゃあ特別に月4回コースや8回コースを提案するよ。どうかな?」って位置づけなのだ。

まずは、「登録情報変更」をクリック。

「登録情報変更」をクリックすると下記の画面が下の方に出てくる。
ここで「休会する」をクリック。

上記画面で「休会する」をクリックすると、下記の画面が出てきて、月4回または月8回コースを選択することができる。

「やってみたいな」と思った時が最適なタイミング

最後に...

もしも「やってみたいな」とか「ワクワクする」気持ちがあるのなら、
まさに英語を勉強するべきタイミングだということ。

私は、偶然見た中田敦彦さんのYouTubeで新井リオさんを知り、
本を読んで、「これならできる」と直感があった
もう英語なんて諦めた、そう思っていたので勉強したくなるなんて思ってもいなかった

YouTubeを見てから、DMM英会話のオンラインレッスンに申し込むまで3日。

このスピードに自分が一番驚いている。

でも勢いで行動して本当によかった
そう思っている。


あなたの行動につながることを祈っています。

DMM英会話公式HPはこちら

新井リオさんの「英語日記BOY」にはブログでご紹介したものの他、
わからない単語があったらその場で調べて、LINEの1人トークに使えるフレーズをストックしていくなど具体的で再現性の高い勉強のアイデアが満載。

最後にあなたの背中を押す格言をプレゼント。

Our greatest weakness lies in giving up. The most certain way to succeed is always to try just one more time.
私たちの最大の弱点は諦めることにある。成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ。

Thomas Edison
トーマス・エジソン

追記:おすすめ

この動画は見て欲しい。
さらに、DJ社長さんがおすすめする動画が3本あり、それも併せて見ると基礎が身に付く。
時間がかかるかもしれないが、英語学習を本気でやってきた人が厳選してこれを見るべきと言っているので間違えない!

絶対見るべき動画

この動画の中で、おすすめされる動画3本

見るべき神動画①
・中学英語完全攻略 https://youtu.be/-d-CgIl1ce4
見るべき神動画②
・基本動詞50選 https://youtu.be/Sart2hfZgx0
見るべき神動画③
・前置詞44選 https://youtu.be/8nwxejhMf50