【ヒマラヤラジオ】一般人が配信を聴いてもらうためにできること3つ

【ヒマラヤラジオ】一般人が配信を聴いてもらうためにできること3つ

ヒマラヤラジオ(himalaya)とは

国内最大級の音声プラットフォームです。

誰でも無料で、ラジオ番組を持てる&聞くことができるサービス。

ヒマラヤ公式

上記からアプリをダウンロードし、メールアドレスを登録してすぐにスタートできます。

ヒマラヤラジオについてはこちらのブログも是非ご覧ください。

音声配信をしよう【イケハヤさんもやっている!ヒマラヤラジオ】

ヒマラヤラジオは一般人には厳しい世界だった

やってみて分かったことですが、なかなかフォロワー(チャンネル登録者)は増えないし、そもそも再生されません(涙)。

よしやるぞ!と思っても多くの人が挫折するのは「誰からも聞いてもらえない」からでしょう。

1週間くらい毎日更新されているけど、その後更新が途絶えたチャンネルがゴロゴロあります。

最初からうまくいくとは全く思っていなかったし、まぁ想定内。

そこで私が考えた、「一般人が配信を聴いてもらうためにできる3つのこと」をご紹介していきます。

私は投稿をスタートして3日目まで、フォロワー0、再生数0でした。

そこから下記の3つをやったところ、2週間で再生数ランキング100位に入り、翌日には89位になりました。

再現性高いです!

①SNSで更新報告

Twitterなど、他のSNSでヒマラヤラジオを始めました!とか更新しました!という発信をするということ。

これは有名人のイケハヤさんですらやっていますから、一般人がやらなくてどうする!という感じです。

私はTwitter(300人強のフォロワー)ですが、下記4つの効果がありました。

  • 初めてヒマラヤラジオのフォロワーができた
  • himalaya公式Twitterがコメント&リツイートしてくれて再生数UP
  • Twitterの検索機能でヒマラヤラジオをやっている人が見つけてくれる、また自分も発信者と言うことで絡みやすい
  • Twitterやヒマラヤラジオの中でフォロワーさんが名前を出して紹介してくれた

反応があることでモチベーションもUPしますのでおススメです。

②コメントを残して自分の存在を知らせる

一般人のラジオチャンネルは、大海原にプカプカ浮いているペットボトルの様なもの。

ただ発信しているだけでは誰も見つけてくれません。

そこで自分から存在を知らせにいこう!作戦です。

有名人の方のチャンネルでもいいのですが、どちらかと言うと自分と同じような最近ラジオを始めたようなフォロワーさんが少ないチャンネルを聴いてコメントを残す。

ほぼ100%返信をくれます。

またいいなと思ったらフォローしてくれることもあります。

なにより、発信者の気持ちになったらGOODボタンを押してくれたり、フォローしてくれたり、コメントを残してくれたら嬉しいですよね。

欲しいと思うものを、自ら先に与えること

まさにこれです!かなり効果ありですよ。

③有益なこと、面白いことを発信する

①②の成果として、自分のラジオを再生してくれたとしても、内容が薄かったらもう聴いてもらえません。

せっかくのチャンスを逃さないために、一般人は有益なこと、面白いことを発信するしかありません。

ただのフリートークに付き合ってくれる人はめったにいないという悲しい現実。

また、タイトルにこだわることも重要です。

せっかくラジオを聴きに来てくれても、魅力的なタイトルがなければ直帰です( ;∀;)

ですから、タイトルにもこだわりましょう。ここは内容同様に試行錯誤していくしかありません。

また、最初の30秒に結論またはテーマを言うべし!!!

本題がなかなか始まらないと、リスナーをイライラさせてしまうかもしれません。

一般人ラジオは時間泥棒に気をつけましょう!

応援される(投げ銭)機能について

こちらについては公式HPにも、検索してもヒットしなかったため、himalayaに問い合わせしました。

結論、2020年7月現在の日本では使用できない機能とのことです。

いただいたメールでの回答を共有しますね。
himalaya運営事務局さんは本当に親切です。

以前も問い合わせをしたらご丁寧な返信をいただきました。

〇〇様

お問い合わせいただき、誠にありがとうございます!

また、ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんでした。

ご質問について、以下の通りお答えさせていただきます。

投げ銭機能はまだ日本地域で実装されていません。設定されている方はアメリカベースで日本に投稿する方でございます。しかし、今日本地域の投げ銭実装する予定がありますが、日本の法律や政策に基づいて、具体的な規則はまだ検討中です。したがって、まだ使えません。

皆様からのご指摘やご要望をもとに、今後ともhimalayaの機能向上とサービス品質の向上に努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。このたびは、誠にありがとうございました。

himalaya運営事務局

まとめ

ただ発信するだけでは誰からも見つけてもらえません!

これら3つのことを意識&行動することで少しずつ変わってきます。

また、できれば「毎日更新」した方がいいです。
更新頻度が低いと、なかなかファンが付きにくいのです。

ヒマラヤラジオについてはこちらのブログも是非ご覧ください。

音声配信をしよう【イケハヤさんもやっている!ヒマラヤラジオ】