芸能人格付けチェック2020のワイン

芸能人格付けチェック2020のワイン

お正月といえば!

芸能人格付けチェックのワインが気になります。

「高級ワインの飲み比べ」、「一流の芸能人であればわかるであろう問題」に参加者が挑戦するというもの。

問題は「A」と「B」の二択問題!シンプル!!

高級ワインの銘柄は?!

今年は、

A:100万円 シャトー・ラトゥール 1959

B:5,000円 ボルドー産 1976

銘柄をふせて飲み比べ(ブラインドテイスティング)、どちらが高いか当てるというもの。ちなみにAの100万円と言うのは高級飲食店で提供されている価格です。調べたところ平均小売価格は33万9千円とのこと!

ただ、GACKTさんもおっしゃる通り、「1959と言うヴィンテージは、おそらく日本にあと数本しかない」稀少なものです。

5,000円のワインの銘柄が気になりますが、番組では「ボルドー産 1976」としか書いてありません。

シャトー・ラトゥールもフランス・ボルドー産であり、A・Bともに古いヴィンテージのワインなので判別は難しいかもしれませんね。

正解発表後にGACKTさんも「Aはもちろん美味しいけど、Bもかなり美味しいんですよ」とコメントされています。

シャトー・ラトゥールとは

 
上記リンクは番組のものとはヴィンテージ(収穫年)が異なります。
ラベルの絵はシャトー(生産者)のシンボルである「ラトゥールの塔」。
 
 
フランス・ボルドーではシャトーの格付けがあり、中でも有名なのが「メドックの格付け」。
 
 
1855年に数あるシャトーの中から選ばれたシャトーを1~5級に格付けしました。
 
 
1級に格付けされているのは5つだけ(5大シャトー)。
その1つが「シャトー・ラトゥール」なのです。
 
 
5大シャトーの中でも特に「長命」と言われています。
 
こちらの本にも登場します↓
 

5,000円のワインは何?

ボルドー産1976としか分かりません。

古いヴィンテージでこの価格!なかなか見つかりませんね…

一流芸能人の感想

正解した芸能人は一流芸能人と言うことで、コメントはどのようなものだったかご紹介します。

桐谷健太さん

自宅にワインセラーがあるそうです。

ちょっと悩みつつも…

正解のAを選択。

「楽園の花畑ってこんな香り」という神の雫的な表現でした(笑)

 
 
関連記事
https://ryocoblog.com/kiritanikenta-wine/
 
 
千葉雄大さん
 
ワインは普段からよく飲むそうで、800円くらいのワインが多いそう。
 
ビロードのような感じとも表現されていました!
 
的確な表現!!きっとお高いワインも飲んでいらっしゃるのでしょう。
 
 
 
 
 
もちろんGACKT様は正解!なんと59回連続正解記録更新中~♪
 
外観・香り・味わいをチェックして…

 
不正解のBのワインを褒めることも忘れず。
 
目標にすべきワインラバーの姿です。かっこいい!

正解発表の瞬間!とても嬉しそうでした。古舘伊知郎さんも正解でした。

古館さんと言えば「古舘語録」(キャッチコピー)が有名ですが調べてみたら、総合格闘技、ジェロム・レ・バンナ  「筋肉のワインセラー」と言うのが出てきました。

よく分かんない(笑)

間違った芸能人は?

フレームアウトするほど、ガックリ!したのは...

乃木坂46の秋元真夏さんと白石麻衣さん。

Bの方が渋さがあるということで、選んだようですが、はずれでした~

はずれでもシャトー・ラトゥール1959を飲めたのは羨ましい。

お酒好きで知られる志村けんさんもはずれでした。
難しいんですね。変なおじさん、大好きです♡

お酒大好きな、片瀬那奈さん。

「コクと芳醇さが全く違う」ということでBを選びましたが、はずれでした。

まとめ

余韻の長さはワインの価値です。

ワインの価値は余韻で計ると言っても過言ではありません。

余韻は短いが、高価でポテンシャルの高いワインは存在しませんから、最も注意が必要なポイントです。

「テイスティングは脳でする」

今回の比較は結果を見ても、難しいお題だったようですが、もしかすると余韻に注目すると、違いがあったのかなぁ~なんて思いました。

こちらの記事もどうぞ↓