Kalita 電動コーヒーミルを買ってみた

Kalita 電動コーヒーミルを買ってみた

ものすごーく、こだわりがあるわけではないけれどコーヒー好きです。

旅行先では、現地のコーヒー屋さんでコーヒー豆をお土産に買うのがおきまり☆

これまでは手挽きのコーヒーミルを愛用していましたが、大きな欠片が残ったり、思い通りの挽き具合にならなくなってきて(もともとは挽けてたんだけど、調整するところが緩んできたみたい)、アメリカンコーヒーみたいに薄いコーヒーになってしまっていました。

そこで思い切って、電動ミルを購入しました~!

ちなみに今まで使っていたのは、

カリタ Kalita コーヒーミル 手挽き ラウンドスリムミル クリアー

今まではこちらの手挽きのコーヒーミルを使っていました。
ガリガリする感覚が好きだったのですが、忙しい朝とかちょっとめんどくさいし、お客さんが来ているときに人数分豆を挽くのも大変でした。
なにより、豆が粗挽きになっちゃうのが悩み…ねじ?が緩んできたのかいろいろ試みたけど改善せず。
でもこのコーヒーミルはおしゃれなので、インテリアになってもらいます(;・∀・)
毎朝、ガリガリ豆を挽く余裕がある生活は好き。

Kalita 電動コーヒーミル

今回購入したのはこちらです。
お値段はAmazonで2,000円ちょっと。こんなにお安くて、便利ならもっと早く買えばよかったーーーー!と思いました。

【使用感】Kalita 電動コーヒーミル

コーヒー豆を入れます。年季入っていますが、銀のスプーンはお気に入り。

スイッチを押したらガリガリ挽き始めます。

20gのコーヒー豆は10秒で好みの細かさになりました。

お湯を入れた後の方が見えやすいと思ってこちらの画像。細かく挽けています。

挽き終わりから、とっても華やかな香りが広がりました。炒ったアーモンドやカカオ、お花みたいな香り。

いつもと同じコーヒー豆なのに、まっったく別物に感じます。なんだか得した気分♪朝から幸福感が増します。

付属品で写真の刷毛がついています。

コーヒー豆を払いましたが、完全に綺麗にするにはこの刷毛では小さすぎるかなぁと思いました。でも私は気になりません(;・∀・)

まとめ

2,000円で、こんなに朝のコーヒータイムが楽しみになるなんて!!もっと早く買えばよかったです。

コーヒー屋さんが「手挽きミルを買った人は、電動ミルも欲しくなり、その反対もある。」と3年前に手挽きミルを買った時に仰っていました。

その通りだわぁと思います。

「簡単・楽・美味しい」のが良いけれど、たまにはガリガリ メンドクサイことをやりたい日もある。

それが人生。