【 お花見・ピクニック 】崎陽軒のシウマイ弁当とワインのマリアージュ

【 お花見・ピクニック 】崎陽軒のシウマイ弁当とワインのマリアージュ

好きなお弁当はありますか?

デパ地下に行くと色とりどりのお弁当があり惹かれるものもたくさんあるのですが、結論一番おいしいのは崎陽軒のシウマイ弁当だと思っています。

少なくとも月2回はシウマイ弁当を食し始めて早3年。

不思議と飽きることはありません!

その理由はシンプルさ・懐かしさ・冷めても美味しい所にあるのではないかと思います。

昔ながらの紐をほどいて、紙を外すと木のお弁当箱なんですよ。
俵ごはんにほのかに木の香りがついて、これがまたいい!

崎陽軒のシウマイ弁当を食べてるなぁ~と感じられるポイント。
小さなおしぼりもついていますから、安心。

シウマイ弁当 860円(税込)
俵型ご飯(小梅、黒胡麻)、昔ながらのシウマイ、鮪の漬け焼、かまぼこ、鶏の唐揚げ、玉子焼き、筍煮、あんず、切り昆布&千切り生姜
エネルギー 771 kcal
商品温度帯 常温

食べる順番談義でも有名なシウマイ弁当。

まぁ好き好きでどうぞという感じなのですが、多くの人の共通点はあんずは最後に食べるってことかな。
デザート的な存在です。

あんずがデザートって渋いですよね(笑)

脇役のように見えますが、切り昆布&千切り生姜がとっても美味しくてごはんが進みます。
ごはんに合うおかずがいっぱいで、初心者の方はごはんマネジメントに苦慮するかもしれません(>_<)

ごはんマネジメント…ごはんとおかずをバランス良く食べ終える事

いつもが熱い緑茶やほうじ茶といただいているのですが、ワインを合わせてもシウマイ弁当は楽しめますよ。

シウマイ弁当ファン歴3年の私がおススメする、
シウマイ弁当をさらに楽しむワインのマリアージュをご紹介です!

ピノ・ノワール100%のロゼ・スパークリング。

よーく冷やしてお花見やピクニックに持っていきたいロゼ・スパークリングワインです。

ロゼ・スパークリングの中でもコスパが良いものの一つ。

AMAZON価格:3,300円

ルー・デュモンはフランス・ブルゴーニュで活躍する日本人醸造家・仲田晃司さんが造るワイン。
懐かしさ満載の日本のお弁当に合わせるので、ちょっと日本の要素がワインにも欲しいと思いこちらにしました。
シャンパーニュと同じ瓶内二次発酵方式で造られ、きめ細やかで持続性のある泡立ちです。
何といっても桜色の外観が雰囲気を盛り上げてくれます。
香りはイチゴやラズベリー、アカシアの花のような華やかでチャーミングな印象。味わいは果実味豊かで爽やかな酸味があり、キリッと冷やして飲みたいロゼ・スパークリングワインです。
幅広いお料理と合わせられるので、お弁当にピッタリ♡

外でも、プラスチック素材のワイングラスがあると素敵ですね。
ちょっとしたひと手間で気分も盛り上がりますし、より美味しくワインを楽しめます。

赤・白・ロゼ・スパークリングワインにもいい。ワイングラス型。

スパークリングワインの泡を楽しむならこの形♡立ち上がる泡が見えるスパークリングワイングラス型。

お弁当に迷った時は崎陽軒のシウマイ弁当、ぜひ選んでみてくださいね。
そしてロゼシャンパーニュのマリアージュもお試しください。
スーパーで買えるこちらのロゼ・スパークリングワインもおススメです♡
こちらはAMAZONでは1,780円です。
某格付け番組でドン・ペリニヨンのロゼより評価されたコスパスパークリングです。