アムステルダムでマリファナを吸ってみた

アムステルダムでマリファナを吸ってみた

アムステルダムの町で深呼吸して受動的に吸っただけです(笑)

ホノルルで街を歩いていた時に「この匂いわかる?」と言われて、それがマリファナ(大麻)の匂いであると教えてもらいました。

たまぁに新宿を歩いているとこの香りしてくるんだよな...

日本では絶対にダメですよ。

マリファナってどんな匂い?

私が感じる似ている匂い一覧です。

・電子タバコIQOSの匂い
・乾燥した草
・蒸れた感じ
・よもぎ餅
・田舎っぽい懐かしい匂い
・リラックスできる匂い(最初は臭いと思っていたけど)

アムステルダムは町中で朝から晩までこの匂いが漂う

アムステルダムを歩いていると、朝から晩までどこからともなくマリファナ(大麻)の匂いがしてくるんです。外で吸っている人がいるのかなぁ~と思っていたのですが実際は、外(公)での大麻の喫煙は禁止されています。

アムステルダムではマリファナは合法?

合法ではないそうです。
ただし、非犯罪化されています(事実上合法化)。

コーヒーショップで5グラム(約50ユーロ)までの大麻を購入、5株までの栽培は法律で認められています。
もちろん観光客でも購入可能です。

非犯罪化と合法の違いが判らなかったので調べてみました。

以下「大麻TIMES」より抜粋
非犯罪化とは、これまで犯罪として罰則規定を設け処罰していた行為を、処罰しないようにすることを言います。つまり、日本国内で言えば大麻を所持していたとしても5年以下の懲役を課せられることがなくなるということです。

合法化と大きく異なるのは、「大麻を所持していてもまったく問題ないよ!」とはならないということです。

コーヒーショップとは?

個人使用のためにソフトドラッグ(マリファナ等)を購入できるお店です。

マリファナケーキもある

大麻入りのケーキのことを「スペースケーキ」といいます。

ケーキって言われると親しみ易く、美味しそうな気がするのですが上級者向きのマリファナ摂取方法らしく、相当危険!!なんだとか。

興味本位で手を出すのは絶対にやめましょう。

薬物使用はなぜ「キメる」というのか

きめる【極める】(酒を)飲む。ひっかける。
から来ているのだろうと思います。

クエンティン・タランティーノの映画『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』の中でもブラピが「今夜キメルか…」と言って薬物を摂取するシーンがあります。

アムステルダム、カフェでの大麻販売禁止を検討

2020年2月のCNNニュースによると…

オランダの首都アムステルダムの地元政府が、観光客にコーヒー店で大麻を提供するこれまでのサービスを禁止することを検討している。新たな措置により、地元住民の生活の質と観光客の需要とのバランスを探る狙いがあるとみられる。