市田柿フロマージュとオレンジワインのペアリング【ふるさと納税の返礼品】

市田柿フロマージュとオレンジワインのペアリング【ふるさと納税の返礼品】

昨年初めてふるさと納税をしました。
無洗米、ウニ、ホッケの干物、はちみつ、ベーグルセットにナチュラルチーズセット...などの返礼品がぞくぞくと届き、毎日楽しんでいます。

その中でも特に美味しくて気に入ったのが
「市田柿(いちだがき)フロマージュ」

干し柿とクリームチーズがミルフィーユ状に重ねられていて、羊羹のような、ケーキのような外観です。

市田柿は地理的表示(GI)に認定された信州特産の干し柿のこと。
ドライマンゴーのようなトロピカルな風味があり、食感はもっちりとしており程良い甘さです。


この市田柿と信州産クリームチーズを重ねたスイーツ仕立てが市田柿フロマージュ。


販売している戸田屋さんによるとコーヒー・紅茶のお供や、ワイン・ウイスキーのおつまみにもおススメとのこと。


ティータイムなら、市田柿の華やかな香りに合う紅茶が特におススメです。
私はマリアージュフレールのアールグレイインペリアルを合わせました。
お互いの香りを引き立てあってとてもよく合います。

ワインを合わせるなら甘口ワインがいいかなぁと思ったのですが、
驚くほど良い組み合わせを発見。


それがオレンジワインです!
今回合わせたのは、ちょっとマニアックですがスロヴァキアのワイン。

オレンジワインは下記写真のように、文字通りオレンジ色のワインのことです。

広いカテゴリーで言うと、白ワインなのですが、醸造の際ブドウの皮や種を果汁にしばらく漬け込み、そのエキスを抽出して造ります。
そうすることでワインに皮や種由来の渋みが移り、色もオレンジ色になり、やや酸化的なニュアンスを感じるワインになります。

白ワインと比べると独特の味わいです。

このオレンジワインが市田柿フロマージュと驚くほどピッタリなのです。

まず外観が柿もワインもオレンジ色で、見た目も華やか。
なんてお洒落な組み合わせなのだろうと感じました。

オレンジワインを飲んだことがある方からすると、「独特な味わいで、癖が強いから合わないのでは?」と思われたかもしれません。


ご安心ください!


おススメしたスロヴァキアのワインは、オレンジワインの中でも主張が強すぎない穏やかなワイン
市田柿フロマージュは上品な味わいで、お互いを引き立てあう最高のマリアージュ!!

ギフトにも喜ばれるし、おもてなしにも最適!
お酒を楽しみたい方も、お茶請けとしても喜ばれるから、みんなハッピー♪

この感動をあなたにも体験していただきたいです。