Restaurant Ode でマリアージュ体験【ペアリングコース】

Restaurant Ode でマリアージュ体験【ペアリングコース】

広尾にあるフレンチ「Ode/オード」に行ってきました♡シェフ の生井 祐介さんは笑顔が素敵で穏やかな雰囲気の方です( *´艸`)お料理は、【フレンチをベースにした新しいガストロノミー】です。

いただいたコース

LUNCH
季節の食材をつかった9皿前後のお料理¥7,000

HPには記載がないのですが、飲み物はペアリングコース¥5,000円にしました。

結構食べるタイプなんですが、お腹いっぱいになりました。パン(自家製フォカッチャ?)が美味しくて2つもいただいたからかもしれませんが、1皿は少しずつです。よく食べる人はパンで調整してください (笑)

気前よく、何度もパンのお代わりはいかがですかと持ってきてくださり嬉しかったです。友人は3つ食べてました🤓

ペアリングは最初のシャンパーニュはグラスにたっぷり、200ml位入れてくれました。その後は、1皿に1種類づつワインを合わせてサーブしてくれます。

個室は「yayoi ROOM」

「yayoi ROOM」と呼ばれているかは知りませんが、6人まで入れる個室には草間彌生さんデザインのスケボーが壁にあり、素敵な雰囲気でした♪

4名で予約したところ、個室に入れました。会食にも使える雰囲気です。デートでもいいかも。

ペアリング(マリアージュ)一覧

ソムリエさんは女性の方でした♪前回は日本酒やレッツィーナ(松脂風味のワイン)が出てきて印象的だったので今回もペアリングを楽しみにしていました♡

乾杯のシャンパーニュはジョセフ ペリエ キュヴェ ロワイヤル ブリュット

ドラ〇ン ボール

Odeの定番です。優しく持ち上げて一口でいただくとオマールのビスクが口の中に広がります。この一皿で心をつかまれます。提供されるときもモクモクのドライアイス?の煙と共に出てくるので雲海っぽくてエンターテイメントを感じます (笑)

写真を撮るのを忘れちゃったんですが、ペアリングは少量のコアントロー

フォアグラ 生姜

タルト仕立てです。

ワインはイタリア・マルケ州のチマイオ マルケ ビアンコ。少し貴腐菌のついた状態で収穫されたブドウから造られる、ヴェルディッキオ100%のワイン。ほんのり甘く、でも甘すぎず…コースの最初の方でも受け入れやすい甘口でした。ほら、甘口ワインは食中にはちょっとと言う人いるじゃないですか?私は大丈夫だけど。

真蛸 パプリカ

植木鉢に、串に刺さった焼いた蛸。

超ミニサイズタコス。パプリカの味がギュッと凝縮してました。

ワインは忘れました…

グレー 2019

グレーを数枚めくった写真です。

ペアリングは確か…日本酒。木戸泉 Afruge Macherie 2016 純米酒 シェリー樽熟成。コクがあって、日本酒と言うより、シェリーみたい。

きのこたち いくら

リゾット?の上に、サクサクのマイタケがあり、食感がよかった。

確かペアリングはロゼ。Ch. Bas Le Temple Rosé。

鱈 アンチョヴィ

ワインはコルビエールの白。珍しい。

金華豚 かぼちゃ

コロッと丸いのはソーセージです。

かぼちゃと金華豚の甘さがよく合う。

ワインはサン・テミリオン。カベルネ・フラン主体だとか。そして生産量は500本ほどのワインだそうです。

白桃 ヨーグルト

スポンジが入っていて、ケーキみたいでもある。

ベルモット ルスタウ ロゼ。エチケットが可愛い♡

小さな菓子

Odeのロゴ入り♪

まとめ

カウンターでも個室でもシェフがご挨拶に来てくださり、またお見送りも。当たり前の様で当たり前じゃないこのおもてなしが、とても印象に残っています。

程よいカジュアルなお店の雰囲気も好きです。

そういえば最後にいただいたメルロの葉のお茶が美味しかった♡