還暦のお祝をしよう!【好きな人たちとお食事会】

還暦のお祝をしよう!【好きな人たちとお食事会】

先日、友人の還暦のお祝パーティーに行ってきました。私は現在アラサーで、還暦のパーティーは初めてでどんなものか、中々想像できずにいたのですが…

結論、とっても楽しくて、私もこんな60歳を迎えたい!!と思いました。

また、両親とかパートナーの還暦のお祝いをするときに参考になるなと思ったので記事にまとめておきます♪

主催者は本人

ご本人からLINEで「私事ですが、今年還暦を迎えまして、その記念にお食事会を計画しました。ぜひ参加してほしいです。」というお誘いをいただきました。

「家族も一緒で、ただ食べたり飲んだりする会です」という一文があったのでカジュアルな会かな??と参加のハードルも低く感じました。アットホームな雰囲気が文章からも伝わってきました^^

プレゼントは持っていくべきか

私は花束を持っていきました♡

結論から言うと、プレゼントはあってもなくてもよかったみたい。

会費はなかったので、お祝いの気持ちとして1万円ほどの花束を用意しました。

新宿伊勢丹の【DAIICHI ENGEI】で購入しました♡予約していたのですが、当日でも買えます。スマートに渡したいので、袋は持って行かずに、花束を抱えて、タクシーで会場に向かいました♪ついてすぐにお渡ししました。

ちなみにほかの方は、お花を持ってきた方、主催者がワイン好きの方なのでワインを持ってきた方、写真を撮る時用のティアラ(下記参照↓)を持ってきた方、手ぶらの方などさまざまでした。

還暦と言えば「赤いちゃんちゃんこ」

主催者の方は女性ですが、赤いちゃんちゃんこではなく、深紅のドレスでとっても素敵でした。

主催者が赤いものを身に付けるので、ゲストは赤はポイントならいいけど、控えたほうが良いなと感じました。

還暦パーティーの目的

家族や友人が還暦の方をもてなすものだと思っていたのですが、今回参加したパーティーは、還暦を迎えた本人がご家族と共に、友人やお世話になった方々をもてなすものでした。

ですから、還暦の主催者はずっとワインをサーブして回っていました。

パーティーの流れ

  • 主催者(還暦を迎えたご本人、女性)からご挨拶
  • ご主人が乾杯の音頭
  • お食事(コース、ワイン)※ご自宅のワインセラーのワインを振舞う会と言うことでワインリストも手作りのものが用意されていて、素敵だなと思いました。
  • マジシャンが登場!※主催者がアシスタントとして一緒にマジックを披露
  • 主催者からゲストへプレゼント※くじ引きで、プレゼントが当たるというもの。シャンパーニュやワイン、シャネルのハンドクリーム、還暦の記念で作ったTシャツ(主催者がデザイン!)などがプレゼントとして準備されていました。参加できるのは女性限定です。当たらなかった方にはフェイラーのハンカチを。
  • 写真ケーキが登場♪※写真ケーキはこちらを参照https://cake.jp/category/photocake/
  • みんなで記念写真
  • 4時間半ほどでお開き
  • 帰るときには、主催者から引き出物をいただきました。

引き出物がおしゃれ!

  • 〈久右衛門〉お吸物 おめでたい

  • ガラスの小物入れ(生年月日のナンバー入り)※これ、すっごく可愛いです。ポーセラーツのオーダーをされたようです。

今までで一番可愛い!嬉しいと思った引き出物でした。

今どきなギフト選びは、インスタで検索するとヒットしたりしますのでおススメです。この場合は「#引き出物」かな。

まとめ

今回、還暦パーティーに参加させていただき、節目のお祝を大事にしたいなぁと思いました。両親の還暦は過ぎてしまったので、次は古希祝かな。

自分自身の還暦もこんな風に、好きな人に囲まれて、日頃の感謝を伝えられる会が開けたら素敵だなと思いました♡