英会話はYouTubeで学ぼう【おススメのチャンネル】

英会話はYouTubeで学ぼう【おススメのチャンネル】

元CAですが、英会話は苦手です。仕事中の会話は大丈夫だったんだけど、日常会話になると話が続かなくて…

英会話スクールに通ったり、勉強を始めて何年になるんだろうと…諦めて全く勉強を辞めていたのですが、海外に行くたびに、もっと英語が話せたらなぁと思うし、日本語に翻訳されていない本を読みたくなったりして、【やっぱり英会話できるようになりたいーーー!】という結論に至りました。

でもこれまでに何度も英会話スクールに通いましたが、上達しませんでした(やる気がなかっただけなんでしょうが…)。

 

と言うことで私が大好きなYouTubeで勉強をすることにしました♪

YouTubeでは会話はできないので、YouTube+オンライン英会話(レアジョブとかDMM英会話など)を掛け合わせるといいのではないかと感じています。

それではおススメの英会話レッスンができるYouTubeチャンネルをご紹介します!

Let’s goーー♪

バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika

https://www.youtube.com/watch?v=lfps-R5or8E

私が初めてチャンネル登録したYouTubeチャンネルです。

面白くて、勉強目的ではない人も楽しめますよ。

私はレストランとか、友達との挨拶とか、ちょっとした日常のシーンで、ネイティブは何というの??ということを知りたいので、様々なシチュエーションの動画があるこちらのチャンネルは私にピッタリ!

例えばサブウェイでの注文の仕方とか、マックのドライブスルーとか、女子トークとか…こういうシーン待ってた!!というものばかり。字幕も出るので、聞き取れなくても、こういう表現するんだなぁとメモできます。

真似して言ってみたり。直ぐに使えそうな表現ばかりでおススメです。

また、チカさんの人柄が出ていて、元気も出ますよ。これまでに挫折した経験とか、悩み、イライラしてることとかオープンに伝えてくれるのでとっても親近感がわきます。

ICHIRO

サムネイルに惹かれて見てみました!ICHIROさんは、顔立ちから帰国子女なのかなぁ~と思っていたのですが、そうではなく、独学で英語が話せるようになった方。ご自身がどのように英語を勉強したか、効率的な方法を惜しみなく教えてくれます。

おススメの動画を貼ってみましたので、ぜひご覧ください。

早く教えてほしかったーーーと言う内容です。

Hapa 英会話

続いてはこちら!教科書では学べない超実践的な英語が学べます。

例えば、【How are you?】と聞かれたら何と答えますか?学校では【I’m fine thank you,and you?】と学びましたがネイティブはどのように答えるでしょうか。

Junさんは、実際に友人に【How are you?】と聞いて何と答えるかを動画の中で紹介してくれます。

何といってもありがたいのがJunさんのブログでスクリプトと解説を掲載してくれているのです。

https://hapaeikaiwa.com/?p=8070

よりナチュラルな英語が話せるようになりたいと思いますが、中々確認する術がありませんでした。こちらの動画はネイティブはどう答えるか、よりナチュラルな言い方は?という視点の動画が多く、おススメです。

お勉強系アプリもおススメ

スタディサプリENGLISHというものがあります。隙間時間にゲーム感覚で勉強できるというもの。月額料金もお安くて、12カ月パックでお申し込みしても1万円以下!!私が通っていた英会話スクールは月4回で1万5千円でした。それでも安いと思っていたのに…!

YouTubeで勉強するのもいいけど、無料だとどうもやる気が出ない方っていますよね。人間の特性として【払った分は取り返す】という心理が働くそうなので、少しでもお金を払ったほうが取り組める方もいるかもしれません。

スタディサプリ日常英会話コースの詳しい内容は下記からご覧いただけます。

ちなみに…いやいやスパルタ希望ですって方は、こんなのもあります↓

劇的に効果が出た!効率よくPDCA!【レアジョブ本気塾】

専属トレーナーが英語学習をサポートしてくれます。切羽詰まって、最短で身に付けたい!!と言う方はちょっと高額ですがニーズに合いそうです。高額なのも【これだけ払ったのだからやらなければ!!】という心理状態にしてくれそうです。

期限を決めて、覚悟を決めて、学ぼうとするのは、お金はかかるけど実は最も効率が良い方法なのかもしれません

まとめ

YouTube英語学習のメリットは

・無料

・気軽にできる

・いつでもどこでもできる

どんな勉強も習慣にすることが大事ですので、まずは【毎日YouTubeで英会話レッスン】をすると決めて、取り掛かりましょう!

ちょっと物足りないなと思ってきたら、気軽にスタディサプリ、思い切ってレアジョブなどの道もあります。

何を選ぶかはあなた次第!