ECC全日制英語専科の評判、口コミ、体験する方法とは?

ECC全日制英語専科の評判、口コミ、体験する方法とは?

全日制英語専科へのお申し込みも、上記公式ホームページからできます。

ECC全日制英語専科とは

大学国際系学部での4年分を超える760時間の英語学習量をたった1年に凝縮し、英語の基本4技能「聞く・話す・読む・書く」はもちろん、「発信力」「瞬発力」「論理的思考力を身につけることに特化した独自のカリキュラムです。
日本にいながら、徹底的な英語漬け環境に身を置くことで、あなたの英語スキルを飛躍的に伸ばします。
全日制英語専科は東京、横浜、名古屋、大阪など全国各地で開講しています。

英語特化のスクール・大学以上のプログラム|ECC全日制英語専科

つまり!学校のようなもので、1年間月曜日から金曜日まで毎日4時間通って勉強するのです。
1年間通しで申し込むこともできますが、3ターム制なので1タームだけのお申し込みも可能です。

仕事を休むか、仕事を辞めて参加する方が多いです。

ECC全日制英語専科開催校

更新時の情報です。

関東 新宿本校、横浜校、銀座校
中部 金山本校、ミッドランドスクエア名駅校、栄校
近畿 阪急グランドビル梅田校、なんば校、天王寺ミオプラザ校、四条烏丸校、三宮校

ECC全日制英語専科スケジュール

更新時の情報です。
すでに古い日付になっている場合は、だいたいのイメージとして参考になさってください。

【第1ターム】2022年4月11日(月)~2022年7月15日(金)
【第2ターム】2022年8月22日(月)~2022年11月25日(金)
【第3ターム】2022年12月5日(月)~2023年3月20日(月)

ECC全日制英語専科授業料

教育ローン(分割納入)も利用できます。
更新時の情報ですので、価格が変更になっている場合もあります。
その場合は、だいたいのイメージとして参考になさってください。

1ターム受講

入学金授業料納入総額
110,000円450,000円560,000円

1年間受講【一括申込み割引10%オフ ※夏期・冬期特別プログラム10日間含む】

入学金授業料納入総額
110,000円1,325,000円1,435,000円

ECC全日制英語専科を体験する方法

40代の友人がECC全日制英語専科に1年間通い、語学力がUP、外資系企業へ転職、現在は働きながら通訳者・翻訳者養成講座に通うという、充実した人生を歩んでいるのに刺激を受けて興味を持った私。

私は、週1回の英会話スクールに通ったり、何十年も英語学習を続けてきましたが、理想にはまだまだ程遠い状態です。
前出の彼女のキラキラした姿が素敵で「よし!私も仕事を休んでECC全日制英語専科に通うぞ!!」と燃えていたのでした。

ただ、仕事を1年間休むことや、授業料が高額なことで迷いもあります…
そこで、ECC全日制英語専科を体験できる5日間の短期集中コースに参加することにしました。

こちらは1年間に2回、夏期と冬期に行われています。
私が参加したのは夏期でした。

夏期(冬期)集中プログラム5DAYSとは

1日4時間×5日間 20時間、短期集中で英語を勉強するプログラムです。
全日制英語専科に興味があるけど、いきなり高額の講座に申し込むのが不安だった私にはぴったりのプログラムでした。

私が受講した時のスケジュールは下記の通り、参考程度にご紹介しておきます。
平日連続の5日間か、週末に飛び飛びの5日間か選べました。

2022年夏期集中プログラム
平日:7月25日(月)26日(火)27日(水)28日(木)29日(金)
日曜日:7月24日・31日・8月21日・28日・9月4日

授業料は66,204円、テキスト代が別に6,500円ほどかかりました。

午前はバイリンガル講師、午後はネイティブ講師の授業でした。
少人数(だいたい4人~8人くらい)なので、和気あいあいとした楽しい雰囲気です。
間違うのも、恥ずかしくない雰囲気で、皆さんどんどん発言していました。

また、休憩中も含めてすべて受講生同士も英語で会話しなければいけないというルールがあり、これは独学ではなかなか味わえない雰囲気で、とてもよかったです。

ECC全日制英語専科を体験した感想

私が出した結論は、ECC全日制英語専科に1タームだけ通おうかなということです。
5DAYSで体験したからこそ出た結論です。

5DAYSを体験したことにより、英語を学ぶ上で自分に必要なことがクリアに見えてきました。

1年間のコースは、仕事を休まなければ通えないことと高額なことを考えると、私には合いませんでした。
そこで、決めたこと。

改めて、過去に1年半続けたDMM英会話の良さを再認識。
以前は1日1レッスン(25分)だったけど、1日3レッスン(25分×3)で再開させる。

DMM英会話(オンライン)については、新井リオさんの「英語日記BOY」という本を読んでみてください。
活用方法は必見です。

もう一つ、TOEICで850点を目指す勉強をスタートする。
5DAYSプログラムを体験して、リスニングと文法が自分にとって課題だと感じました。
漠然と勉強するよりも、目標があったほうが頑張れると思ったのでTOEICの勉強をするべきだと結論が出ました。
とりあえずは公式の教材を使って独学でやってみて、壁にぶつかったら有料講座等に申し込んでみることに(ECCにもTOEIC対策講座あり!)。

そして、3カ月なら負担なく仕事を休める環境なので、ECC全日制英語専科に1タームだけ通う!
ちょっと割高だけど、「お金を払ったからには、怠けない!モノにする!」精神を発動させて、絶対に成果を出したい。

百聞は一見に如かずというのを、本当に実感したので、まずは体験レッスンに申し込みしてみてください。
私が体験レッスンに行ったときは、カウンセラーの方と15分くらいお話しして、TOEICショートバージョン風のテストを受けました。
別日でもいいが、時間があれば今日テストしますか?とのことだっとので、勢いで受けさせてもらいました。
1時間で、リスニングとリーディングのテスト。
すぐに点数も出て、夏期集中講座や全日制英語専科に通うならクラス(レベルにより分かれている)はこれですよ~と教えてもらえました。

特に営業されることもなく、「また考えてご連絡します」という感じで帰ってきました。
久々のテストでちょっとドキドキしたけど、体験レッスンでこんなにちゃんとしたテストを受けさせてもらえて、点数が出るので実力を知れるのも嬉しいなと思いました。
実はこれがきっかけで、TOEICまた受験したい気持ちが再燃しました 笑。
TOEICなんて全く、考えてもなかったのに!