本当にやりたいことの見つけ方

本当にやりたいことの見つけ方

ホリエモンが質問に答えてくれる、YouTubeホリエモンチャンネルの質問コーナーが好きです。長々とした質問が多いのですが、ホリエモンの答えはいつもシンプルです。でも深い感じ。

【本当にやりたいことの見つけ方】についての質問は講演会の質問コーナーでも多いそうで、「3分の1はこれに関すること」と前田裕二さんもおっしゃっていました。

では質問とホリエモンの答えとは??

質問:本当にやりたいことの見つけ方

33歳会社員です。自分が本当に心の底からやりたいと思えることを見つけるには、どんな行動や考え方が必要だと思いますか?
堀江さんの今までの経験を元に教えてください。

ホリエモンの答えとは?!

【色んなことに手を出すこと。】

シンプルですね。

やりたいことを見つける【桃太郎理論】とは?

どんぶらこどんぶらこと流れてきた大きな桃を、つかんで持ち帰り、しかも割ったおばあさんはすごいってこと!

普通はですよ、

・「何?怖い!」

・「拾いたいけど…」目の前を流れるのは一瞬

・リスクとかコンプライアンスとか考えちゃう

そうして多くの人は見逃してしまうわけです。でもおばあさんはつかんだということ。

ホリエモンの経験談【桃をつかんだ!】

ホリエモンがつかんだ桃とは?

・アルバイトをしていた時にインターネットに出会った

・「これはやばい!」と軸足を移してフルコミットした

・アルバイト先にはいろんな人がいて、みんな同じようにインターネットに触れたけど、「これだ!」と思ってつかんだ人はほんの一部

桃をつかむために!

とにかく、行動しようということです。

「面白い!」「やってみたい!」と思っても、桃をつかめるのは一瞬です。やって、本当に面白いか、自分がはまるかは分からない。

ホリエモンは下記のようにも言っていました。

桃が腐っていても、桃太郎が出てこなくてもいい。宝くじを買うよりよっぽどいい。とにかく桃をキャッチしろ!要約すると「行動しろ!」ということ。行動しないと面白いかどうかわからない。

まとめ

本当に好きなことを見つけた人=行動した人

なのかなって感じました。今は情報が平等に得られやすい世の中です。その中で人と違うことができるのは「行動」ですよね。

小さな一歩でもいいから、踏み出しましょう。頭で考えてばかりいないで、好奇心に従い、素直に行動!

おまけ:ゴルフ理論

ホリエモンが思いつきで言った「ゴルフ理論」が面白かったです。

ゴルフって直感的には「面白そう」って思えないと。でも世の中には時間とお金をかけて、ゴルフに熱中している人がたっくさんいますよね。そんなにハマっている人がいるってことは「そこに何かある」ということじゃないかと。

やってみなければ分からないのが「ゴルフ理論」。

とにかく頭が良い人って、たとえ話が上手いですよね。「確かに~」といつも納得します。そしてホリエモンの横でずっとメモしている前田さんが印象的でした。さすが「メモの魔力」の著者!!

追記:しあわせはどこにある

この記事を読み返していて、ふと思い出した映画があります。

「しあわせはどこにある」

何の不満もない幸せな生活をしていた精神科医ヘクターがある日、ふと幸せを感じなくなり、「幸せって何だろう」と幸せ探して世界一周するという物語。

Google先生に聞いても分からない。答えをさがして、ヘクターは旅に出たのです。