鎌倉の満足度No.1イタリアン【piu forte(ピユ フォルテ)】

鎌倉の満足度No.1イタリアン【piu forte(ピユ フォルテ)】

鎌倉駅からは少し離れているので、お昼は観光の方も多いようですが、夜は地元の方でにぎわっています。

一番お気に入りのイタリアンです!

自信を持っておすすめできます( `ー´)ノ

ご主人がソムリエさん、奥様がお料理をされています。

奥様のお料理、とっても美味しくて、これまでに食べたことがないお料理が多いなぁと毎回ワクワクできます。特に唐辛子でピリ辛のカラブリア料理が多い気がします。

今回は、お料理に合わせてソムリエのご主人にワインを選んでいただきました。

お2人で切り盛りされていますので、少々お料理が出てくるまでに時間がかかりましたが、ワインを飲みながらなので気にならなかったです!

ロゼ・スパークリングワインからスタートしました。

フランチャコルタの区画のブドウですが、フランチャコルタを名乗っていないスパークリングワインだそう。畑仕事をハイヒールで行うようなファンキーで、若い破天荒な生産者のものだそう。こういうワインにまつわるストーリーが盛りだくさんでサービスしてくださるのが、とっても嬉しい♡

エチケットからは破天荒さは伝わりませんがね。

水茄子と桃のサラダ。シンプルで美味しい!茄子は手でちぎってる??

同じワインだけど温度違いのものをグラスの種類を変えてサービスしてくださいました。温度やグラスによって香りや味わいの違いをハッキリと感じました!

実験みたいで面白い。

由比ヶ浜の鈴木屋酒店に売っていました(下記クリックで記事に飛びます)。

https://ryocoblog.com/423/post-423/

スロヴァキアのワインだったかな。以前もこちらでいただいてとっても美味しかったワイン。ヴィンテージや品種など様々なワインをブレンドしているものだそう。一番お気に入り。

アーティチョークのカラブリア風だったかな?

ちょっとピリ辛です。食感がいい!!

赤ワインもグラス違いで。

魚醤とレモンのパスタ。

これ絶品です。忘れられない…!必ずお召し上がりください。

タイ料理に似ているのですが、このお店のアレンジというわけではなく、イタリアの郷土料理なんだそう。

食文化って面白いですね。

棚に置いてある、黒いグラスを見て、「本当のブラインドテイスティングだね。あのグラスでテイスティングすると赤か白かも間違っちゃう人いるんだってよ」とひそひそ話ていたら…

このワインは何でしょう?と黒いグラスが目の前に…

ちょっとした会話や行動を見逃さず、お気遣いくださるんです。本当にすごい!

私の感想は「自然派の…オレンジワイン??でも待って、白のような赤のような気もしてきた???」

答えはこちらでした!第一印象が正解でした。

イタリア、フリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州の有名生産者Radikonのワインでした。こちらのワインも鈴木屋酒店に売っていました。

テイスティングは、考えすぎて間違うことが多い。第一印象を大切にしようと思いました 笑

2つ目のパスタはトリュフとバター。

すごくシンプルなので、トリュフの香りとパスタの食感が際立っていました。

パスタはバランスが良いチョイスが出来ました!

秋田県のブランド牛鹿角(かづの)牛のステーキ。オリーブオイルと塩のみというシンプルで、たっぷりのルッコラと一緒にいただくこのスタイルが好き。

前回いただいてとっても美味しかったので、メインは迷わずチョイス。

鹿角牛で締めのつもりが、メニューを見ているともう1皿いただきたくなり、イカとズッキーニのピリ辛スープを最後に。

家庭料理っぽい、優しい味わいでした。つまり絶品!

あまり飲む機会がない、酒精強化ワインをいただきました。

「マックヴァン・ド・ジュラ」。ほんのり甘くてアルコール度数はワインよりちょっと高め。トロリとした質感。

イタリア、シチリア島の有名生産者のワインで締め。

メニューを見て、全部食べてみたいと思えるってすごいですよね。

よく食べました~。

季節感があって、来るたびに新鮮に感じるメニューですので、近所にあったら通う!!!

piu forte(ピユ フォルテ)

予約・問い合わせ:0467-67-1735

住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下3-3-26

FacebookのURL:https://www.facebook.com/pi%C3%B9-forte-1062802003748423/

営業時間:[火~金・土・日・祝・祝前]12:00〜23:00

定休日:毎週月曜日

アクセス:JR横須賀線 / 鎌倉駅 徒歩12分(960m)