芸能人格付けチェック2021BASIC春【赤ワインはどれ?】

芸能人格付けチェック2021BASIC春【赤ワインはどれ?】

ダウンタウン浜ちゃんが司会の「芸能人格付けチェックBASIC~春の3時間スペシャル~」が2021年3月30日(火)夜6:45から放送。

毎年お正月と春に放送されるのが定着してきましたね。

お正月は高級ワインVSお安いワイン、高級ワインはどちら?という対決

春は初心者向けというテーマのため
赤ワインVS白ワイン、赤ワインはどちら?というもの。

銘柄はどちらもオーストリアの有名ワインであり、トレンド生産者のもの。

さすがのチョイス!

まずオーストリアのワインってなかなか飲まないですよね。
視聴率の高い番組で、このワインが注目されるのはとてもうれしいことです。

赤ワインはグラーフ・ツヴァイゲルト
ツヴァイゲルトがブドウの名前です。

ピノ・ノワールと少し似ている割と軽やかなワインです。
オーガニックワインでもあります。

江戸前寿司のマグロとペアリングしたことで印象に残っていました。
カツオに生姜を添えたものにも相性がよさそう。

白ワインはグリューナー・ヴェルトリーナー
オーストリアを代表する白ワイン用品種です。
特徴的な香りとして白胡椒が感じられることで知られています。

お値段が2,300円というのもお家ワインにいいですね。
こちらは以前、昆布〆の鯛に合わせました。
冷たい前菜とのペアリングにおススメです。

今回のワインはオーストリアという日本人にはあまりなじみのないワインかと思いますが、実は私たちの国民食のお寿司(特に江戸前鮓)と相性がいいんですよ。

ペアリングの参考にしている本がこちら。

過去放送回の記事もありますのでぜひご覧ください。

前回の2020年春BASICの供出ワインは
軽めの赤ワイン(ボージョレ・ヌーヴォー)と
渋みがある白ワイン(オレンジワイン)だったので、それはそれは悩みそうです...

この時の白ワインは1本8,000円以上もする「ヨスコ・グラヴナー リボッラ・ジャッラ」でした。

ワイン好きには「こう来たかーー!」と思わせるワイン。
渋味もあるし、かつおぶしの出汁っぽさもあり熟成した赤ワインを思わせます。

オレンジワインを飲んだことがある方なら、見抜けたでしょう。